IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

体にフィットするソファ

icon
nob

以前、購入してました。2シーズンぐらい使いましたが、場所を取りすぎるので廃棄することに。
捨てる際に、ごみ収集の方に「このビーズは収集車の中で爆発(もちろん火薬の爆発とはちがいますが)するから困るんだよ」と怒られました。
また、昨今「マイクロビーズ」の海洋汚染が叫ばれているのですが、この商品は「廃棄」の面でとても「世の中によくない」商品だと言えるのではないかな?と考える様になりました。
サイズ違いが販売されて良いな、と思う事はありますが、いつか誰かが、この手の商品に関するバッシングを声高に叫んで「問題視」される事がありそうに思います。
せめて自社で回収するか、それが難しいのであれば全く違う素材(少なくとも環境に優しい素材)にすべきではないかな?と思います。

2021/09/08 13:22
icon
無印良品
現在、有明店で回収を始めて実証実験をしております。今後は回収店舗を拡大し循環型の商品開発を進めて参ります。
※ステータス変更時点での情報となります。
2021/09/15 10:48

コメント

  • icon
    rr

    店頭回収するにも車で行く前提で、持っていくのは難しいなと思います。
    デポジット分を送料というのも斬新ですね。廃棄するのに費用がかかる、環境に負担がかかるのも残念です。あるものを再利用するカタチになればいいなと思います

    2021/09/15 19:08
    ボタン
  • icon

    廃棄する時のことを考えて購入を躊躇っています。
    デポジットシステムにして店頭回収、又はデポジット分を送料・手数料として自宅まで回収していただけると嬉しい

    2021/09/11 19:52
    ボタン
  • icon
    1218

    処分する時に、静電気でくっついて困りそうなので、小分けにしてゴミに出しやすい素材だといいなと思います。
    店頭回収が一番助かりますけど。

    2021/09/09 20:52
    ボタン
  • icon
    a

    リサイクル素材でできてるといいなと思います

    2021/09/09 17:49
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら