IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

風を受け流す傘

icon
Yukio

強風に耐えられるような強度のある傘や、空気が抜けるような傘はあるのですが、どれも微妙な感じがしています。
最近では逆に畳める傘もありますが、やはり強風にも耐えられる、突然のビル風に吹かれた時にも風を受け流すことができるような傘があったらいいですね。
遠い昔から殆ど変化がないので、まだまだ改良の余地があるのでは??と考えています。
構造のイメージはついたので、まだ詳細は書けませんが ちょっと作ってみます。

2019/03/12 23:02

コメント

  • icon
    Yukio

    既に類似のアイデア製品はありました。
    傘が回転して、強風を受け流す構造を考えていたのですが、いくつかある(あった)みたいです。
    考えていたのとちょっと違うのは、回転を促すために、傘の外側に小さなヒレをつけてみようという点です。
    一方向に回転をさせたいので、ヒレが起き上がる向きは方向性がある必要がありますが、これができればしっかり風を受け流す傘ができそうです。
    MUJIさん、是非作ってください。

    2019/03/14 17:08
    ボタン
  • icon
    yoyoyoyo4989er

    強風に耐える、となりますと、ある程度の重みが
    必要なのかもしれませんね。

    個人的には、なるべく軽量の傘が欲しいので、

    壊れにくく、且つ、強風に強く、且つ、軽量、且つ
    落ち着いたデザイン

    のものが出来ると嬉しいです。

    2019/03/13 22:59
    ボタン
    • icon
      Yukio

      コメントありがとうございます。
      今考えているのは、『受け流す』というところがポイントで、重さは殆ど重くならずに実現できるところがメリットありだと思っています。強風に耐えるとなると、やはりそれなりにガッチリさせて重くなっていくと思いますが、受け流すことができれば、そこは解消できそうです。
      実際の使用状態では、却って軽く感じられるのでは?という目論見です。
      軽量がいい、というのは、しっかり刻んでおきますね。

      2019/03/14 12:26 良いね3
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら