IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


ストック済み

衣類全般のカラーバリエーションについて

icon
もんちっち

ここ数年の無印良品さんの衣類全般の色展開に、惹かれる色が少なくて、なかなか購入に至りません。

パーカーや、ホームウェアのトレーナーなど、定番カラーももちろんあると思いますが、
毎シーズン同じような色ばかりで、たまにきれい色が出ると、すぐに売り切れて買えず、
毎回販売している定番の色だけが売れ残っている印象です。

昔は無印のホームウェアが素材的にも色展開的にも大好きで、当時のものを愛用していますが、
担当者が変わったのか、時代の流れか、素材も化繊の比率が増えて来たし、
色展開も、暗い色・くすんだ色が多くて、新しく買い替えることができません。

昔は「派手さはないけどおしゃれ」「優しい素材でホッコリする」イメージだったのが、
「ダサい」「野暮ったい」になってしまって、残念に思っています。

キツイことを言って、申し訳ありません。。
もちろん、すべてがそういう商品というわけではありませんが、
無難になったというか、つまらなくなったなぁと、思うことが増えてしまい、
どうした!?無印!?あなたはそんな子じゃなかったはず、と思い、
思い切って、意見させていただきました。

冬に着る綿100%の裏起毛チュニックは、5~10年前のをヨレヨレになっても着続けているし、
毎シーズン、今年こそは‥と売り場を覗いて、ションボリして帰っているので、
そして、今年の秋冬も、暗い色ばかりで、ガッカリしたので、
来年こそは、、と思い、投稿させていただきました。

2018/09/04 18:41
icon
無印良品
検討の結果、今回は見直しとはなりませんでした。今後、開発担当者が次期商品の開発を検討する際に、他の関連したリクエスト、「良いね」「コメント」と一緒に再度検討します。
なお、商品のカラー展開ですが、シーズンごとに全体のバランスを考慮しながら決定しています。また、シーズンカラーにつきましては、毎シーズン新色を展開するため、定番色より生産数量が少なくなっています。
※ステータス変更時点での情報となります。
2018/09/19 19:07

コメント

  • icon
    takashi

    無印らしくない色だけども、センスのいい無印らしいビビッドな色もあると楽しそうですね

    2018/09/22 08:16
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      takashiさん コメントありがとうございます。
      コメントに気づくのが遅くなってしまいましたが、「無印らしい色」ばかりだとつまらないというか、いつも同じ色しかないとお客様も「いつも同じ色の服」になってしまうし、「無印らくない色」もあると選択肢も広がっていいですよね!

      昔はもっとカラバリがあったような気がしていて、今でも5年以上前のタンクトップとルームウェアを愛用している私は、ヨレヨレになって買い替えたいけど、無印に欲しい色がなくて、無印以外で買うしかないのか‥と思いながら、まだ着れるし‥とヨレヨレ無印を着続けています(^_^;)

      2018/09/27 17:54 良いね7
      ボタン
  • icon
    b

    店舗ではパーソナルカラーのアドバイスができるコーディネーターの方が相談会をなさっているくらいなので、無印ユーザーに多いタイプを統計的に展開しても良いと思いました。

    2018/09/12 17:12
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      コメントありがとうございます。
      大きな店舗では、そういうサービスもあるのですね。
      パーソナルカラーを知って、コーディネイトするのにも、今の無印の色展開だと、選べる色が少ないような気がするのですが(^_^;)、、
      無印ユーザーに多いタイプの統計をとって、色展開を増やしていただけると、捨て色が発生せず、いいですね!

      2018/09/13 09:03 良いね12
      ボタン
  • icon
    Hiromi Fujimura

    ベーシックな色ももちろん、とても着まわしやすいのですが、差し色になる綺麗色があると、手に取りたくなりますよね。
    無印さんらしい、くすんだニュアンスカラーもあると嬉しいですね。

    2018/09/11 22:00
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      Hiromi Fujimuraさん
      コメントありがとうございます。
      差し色になる綺麗色、いいですね!
      特に、秋冬は、全体的に色が暗くなるので、綺麗色は売り場でも映えますし、
      春は、寒い冬が終わって気持ちが軽くなるから、綺麗な色を着たくなります。
      奇抜過ぎない、無印らしい綺麗な色が展開されるといいですね。

      2018/09/13 08:54 良いね11
      ボタン
  • icon
    aimi

    季節や流行もあるかと思いますが、商品が特定のカラーグループで占められていると、自分のパーソナルカラーと違った場合にどれを試しても顔写りがくすんでしまったり合わないことがあります。
    (無印良品に限らずどの衣料品店でも)

    皆さんのコメントのように「春夏秋冬」のパーソナルカラーの人がそれぞれ選べるようなカラー展開をしていただけるとありがたいなと思います!

    2018/09/08 16:12
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      aimiさん
      コメントありがとうございます。

      コスト的な問題もあると思うのですが、
      同じ商品群の中で、デザインが違っても、素材が同じものは、全く同じ色展開なことが多いですよね。
      (同じく無印に限りませんが)

      例えば、シャツ・ブラウスでも襟の形違いとか、ボタンタイプかスモッグタイプかなど、デザイン違いで、色展開が全く同じだと、実質の選択肢は、デザイン×色の数ではなく、色の数のみと、かなり限られてしまいます。

      新商品の中でも、
      オーガニックコットンフランネルスタンドカラーシャツ
      https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002660826?searchno=1&sectionCode=S100001802
      と、
      オーガニックコットンフランネルシャツ
      https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002659776?searchno=5&sectionCode=S100001802

      多品種にすると、コストは上がるかもしれないですが、↑この場合、2デザイン×4色ですが、同じ色展開なので、実質4つしか選択肢がなくて、(しかも、白・ベージュ・グレー・ネイビーと定番の4色だし)
      これなら、1デザインで8色にするか、デザイン違いを違う色展開にした方が、パーソナルカラーが違う人にも選択肢が増えていいような気がします。

      2018/09/08 18:04 良いね14
      ボタン
  • icon
    kgjptma

    もんちっちさん
    私も無印でなかなか欲しい色が見つからないお気持ち、すごく分かります。
    先日、無印の衣料品を見ていたのですが、買いたい色が1着しか見つからなくて店内で悩んでいたら、近くにいた若い女性2人(私と同世代)が
    「無印の服はこの色だけ可愛いよね」
    と言っていて、その方たちは私が買おうと思っていたのと同じ商品でした。
    これはほんの一例に過ぎませんが、色味も大事にしたい層は、もしかしたら似たようなことを思っているのかもしれません。

    それにWEAR(アプリ)やネットでよく話題や人気になっているのは、先日私があげた画像のようなくすんだ系統の色味が多いです。
    無印も流行に応じて柔軟に色味の展開をしていったほうが、見た目の色味を重視する層や流行色に敏感な若い層も取り込んでいけると思います。

    2018/09/07 22:41
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      kgjptmaさん
      数年前から、カラバリが減ったなぁと思っていたのですが、あまり意見がないようだったので、
      自分だけそう思っているのかな?他の人はこの色展開で満足してるのかしら?と思っていましたが、

      不満があっても、無印以外で服を買えないわけではないから(他のお店で買うという選択肢がある)、
      カラバリ豊富な方がいい人や、素材をさほど気にしない人、お洋服にお金をかけられる人は、他店で購入したり、
      素材や価格的に無印がいい人は、少ない色展開の中で、ちょっと妥協したりして買っているかもしれないですよね。


      あと、デザインが違っても、素材が同じものは、(パーカーと、プルパーカー、トレーナーなど)
      全く同じ色展開だったりするので、(コストを抑えられるメリットがあるのだと思いますが)、

      欲しいと思う商品・色展開をしていった方が、結局はお客さんを取り込めて、無印にもメリットはあると思うので、頑張って欲しいです。

      2018/09/08 17:39 良いね15
      ボタン
  • icon
    spiralight634

    かるく春夏秋冬の肌色を意識して作ってくださるとうれしいですね。

    2018/09/07 21:53
    ボタン
  • icon
    spiralight634

    サマーの人はこれらの色を着るとめっちゃ肌がキレイに映りますね。

    2018/09/07 21:51
    ボタン
  • icon
    spiralight634

    先日もリクエストさせていただいたのですが
    リネンのワンピースにこの色があったら来年の分も複数枚買いします。

    2018/09/07 21:49
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      spiralight634さん
      コメントありがとうございます。
      リネンは、特に、ベージュか白が多いから、選択肢が少なくなりがちですよね。
      私もリネン好きなので、ベージュ以外に、ブルー系・ピンク系のように、寒色・暖色もあるといいなと思います。

      2018/09/08 17:18 良いね14
      ボタン
  • icon
    Mt.KATA

    こういう色合いは他社でもあまり見かけないし、日本人に割と似合いそうですね!メンズラインも期待したいです。

    2018/09/05 22:27
    ボタン
    • icon
      もんちっち

      Mt.KATAさん
      コメントありがとうございます。

      レディースの色展開のことしか考えずにリクエストしましたが、メンズでも色展開が増えるといいですよね!
      夫に着せたいと思える服が増えると私も嬉しいです。

      2018/09/07 08:07 良いね19
      ボタン

コメント投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら
※コメント投稿のマイルは投稿の数日後に反映されます

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら