IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

授乳服の素材について

icon
sweetie

店頭で見た授乳ができるワンピースがレーヨン混でガッカリしました。無印さんのマタニティ・授乳関連はオーガニックコットンにこだわっているから、少々高くても買う価値があると思います。新生児の顔に触れるものですから、私は綿100%しか買いません。レーヨンは一見、肌触りも良いし着心地は良いですが、新生児に適した素材とは思えません。

2017/07/01 21:43
icon
無印良品
できました 2017/09/22 09:56

コメント

  • icon
    ワイエスビー

    お気持ち、よくわかります。天然素材だけで作られた衣料品にこだわって購入される方は多いようですね。
    でも、昨年末ごろ無印良品の「オーガニックコットンフランネルお着替えパジャマ(ベビー・赤)」から、乳幼児用の基準値を超えるホルムアルデヒドが確認され、回収(※)されたことをご存知ですか? ホルムアルデヒドは繊維製品の製造過程で使われるものでオーガニックコットンも例外ではありません。
    こだわりをお持ちになるのは良いのですが、製品についてしっかり見極める目を持つことも大切です。
    私はレーヨンやリヨセルなどが使われた衣類も肌に優しくて好きです。
    ※ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因になります。商品回収は過去の事実ですが、このコメントは削除されるかもしれませんね。

    2017/07/02 23:41
    ボタン
  • icon
    b

    実際どのくらい影響がある素材なのか調べてみましたら、レーヨンは天然の木材が原料で、他の化繊と比べると弱酸性で、綿と同じくらい水分量があり、比較的肌に優しいようです。
    冬場に静電気が起こりやすいそうなので、誤って冬に着用しないほうが良さそうですね。

    2017/07/02 13:42
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら