IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

脱プラ、サスティナブルなブランドへ

icon
ちやりんこ

いつも、化粧水や乳液のシリーズが好きで5年ほど使い続けてきましたが、いつも大量に並ぶプラスチック容器に違和感がありました。詰め替え用もなく、環境に配慮したブランドとは言えない印象が強くなり、今後はより環境保護活動に尽力しているブランドでの購入に変更しようと思います。
無印は好きなブランドです。是非、脱プラへの挑戦、前向きに取り組んで欲しいです。

2020/05/16 14:28

コメント

  • icon
    さっちゃん

    私も化粧水・乳液・ホホバオイルなど愛用していますが、中身を使い終えたあとのボトルは、いつも「もったいないな」と思いながら、取っておいても使い道がないので捨てています。明らかにまだ使えるのに捨てなければならないのは、実はかなりのストレスです。詰め替え用パックも結局はプラスチックを使うので本質的な解決にはならないのかもしれませんが、世界的規模でみればかなりの削減になるのではないでしょうか。無印良品には脱プラスチックの流れに乗っかるのではなく、その流れを先導していってほしいと常々思っています。

    2020/05/30 22:53
    ボタン
    • icon
      ちやりんこ

      賛同してくださる方がいらっしゃってとても嬉しいです。
      プラスチックについて調べると、実は有害な物質がたくさん含まれていることがわかります。無印さん、オーガニックコットンとかされてるなら、プラスチック製品を量産するのではなく、サスティナブルな企業としてさらに企業努力してほしいです。そうでないと、これから欧米はじめ世界で顧客を掴むのは難しくなってくるように思います。

      2020/06/08 13:53 良いね2
      ボタン
  • icon
    ちやりんこ

    実は同じような声が、2016年にも上がっていたことを知りました。でも、未だに回収システムや詰め替え用などへの取り組みが何も実行されていなくて、さらに悲しくなりました。確かに、洗浄システムなど難しいこともあるかもしれませんが、LUSHさんなど、すでに容器の回収などに取り組まれているブランドもあります。是非検討を。

    2020/05/17 16:39
    ボタン
  • icon
    1218

    いつも化粧水を無印のミニボトルに詰め替えて使っているので、本体はプラスチック容器のしっかりした物じゃなくてもいいです。
    詰め替え用の化粧水があったら嬉しいです。

    煮沸消毒できる詰め替えボトルもあれば、ずっと安心して使えますね。

    2020/05/17 10:41
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら