IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

包装資材パッケージの見直しまたは回収

icon
ハルハル

先日、縫い目のないブラと紳士物のトランクスを購入しました。
PP素材のファスナー付き透明なパッケージに入ってますが、もったいないな、なにかに使えそうな感じといつも思いつつも、ブラやショーツやトランクスのイラストがあると、やはり使いにくいので、そのままゴミにしてしまいます。

今プラスチックゴミの海洋汚染などの環境問題があります。
今回の台風で、川から海に色々なゴミが大量に流れ着くと思います。

パッケージそのものをリサイクルできるような紙など別の素材に改良するとか、レジの際に回収し無印良品さんで再利用または処分していただけたらと思います。
また購入するのは中身だけなので。大袈裟なパッケージはいらないかなとも思います。

御検討ください。

2019/10/16 10:06
icon
無印良品
トップス、アンダー商品全体のパッケージを見直しいたしました。
フック、袋本体を紙素材に変更し、樹脂使用量を抑えています。
これまでの商品に比べ、簡易包装となっております。パッケージ画像はこちら>>
※ステータス変更時点での情報です。
できました 2020/06/10 13:07
発売に向けて見直しています。
※ステータス変更時点での情報となります。
見直し中 2019/10/24 16:20

コメント

  • icon
    デシモ

    店頭で、ラックに並んでいるものの奥の方までサイズを探して動かしていたら、フックが袋から外れてしまいました。直そうとしても、紙なので、折れてしまいそうで怖かったです。スタッフが少なかったので、頼む事もできず、上の方に放置してしまいました(外れた、と、レジに持参すればよかったです)。
    プラを減らす為に新しいパッケージを作られたのはとても素敵だと思ったのですが、もう少し、頑張って下さい!!
    あのフックは必要なのでしょうか、フック無しだと什器等も合わせて変更する事になるのでしょうが。
    1枚では無く、複数枚セットがあれば、そのぶん、袋は減らせると思います。
    それと、新しいパッケージは試着できないのですから、店舗では全てのサイズのサンプルを出して欲しいです。サンプルは定期的に、展示品として販売すれば無駄が無いと思います。
    新型コロナの感染予防も考慮しなければならないので、これまでのような、環境に配慮しただけでは駄目になるのでしょうから、大変だとは思います。
    こちらだけでなく、改良、改善をした部分について、店頭やネットストアですぐにわかるように表示して欲しいです。
    リニューアルしたものがあれば、せっかくなので、そちらを選んで購入します。

    2020/06/20 13:43
    ボタン
  • icon
    浜出 宇乃

    全くその通りだと思います。商品はおしゃれでも、過剰包装ではダサいのでは…。社会情勢や環境問題に鈍感なmujiでは、子どもにはウケても大人に支持され続けるのかなって思います。最近無印から心が離れているのはこういう所が理由です。

    2019/10/21 13:49
    ボタン
    • icon
      ハルハル

      無印良品さんは昔からのファンです。
      お洒落でシンプルでセンスが良くスマートが、わたしのイメージです。
      この前、敷布団カバーとカーテンを購入したら、商品むき出しで綿テープでくくってありました。
      洒落てるなと思いました。
      だけどあの下着パッケージは、無印さんらしくないと思いました。どうせなら、捨てる選択がないパッケージをお願いしたいです。
      綿テープは結構役立ちます。

      2019/10/22 00:59 良いね22
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら