IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

防災用品セット

icon
hoooom!

無印アイテムで防災用品セットがあるといいなと思います。
長く使えるアイテムだけでなく、消費するアイテムも無印で補充できれば、無印を訪れる毎に防災意識も高めて行けると思います。
すでに販売されているものを個々で買っていくと金額的にも嵩みますし、何が必要かもわからない人も多いのではないかと思います。少しお得にまとめて買えて、セットで置いておけると安心です。
ロングライフタイプのレトルトカレーやご飯類、お菓子なども無印であると尚良いです。

≪セット例≫
持ち出し用/自宅避難用

≪中身例≫
持ち運べるあかり、手回しラジオ、懐中電灯類、タグツール類、衛生用品など
(開発希望)
モバイルバッテリー、圧縮シリーズ(避難時のタオルや毛布)、ロングライフタイプ食料(レトルトカレー、五目ご飯など)

被災経験がないのでアイテムをあまり思い付きませんが、無印の提案する防災のあり方をセットで感じられたらと思います。

2019/10/12 04:48
icon
無印良品
「いつものもしも」シリーズとして、「携帯セット」「持ち出しセット」「備えるセット」を発売しました。

いつものもしも携帯セット | 無印良品
もしもの時にも役立つセットです。中身の追加で自分仕様にできます。鞄に入れてふだん使いも。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550344244050

いつものもしも持ち出しセット | 無印良品
もしもの時にも役立つセットです。中身の追加で自分仕様にできます。旅行やおでかけにも。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550344244067

いつものもしも備えるセット | 無印良品
もしもの時にも役立つセットです。中身の追加で自分仕様にできます。キャンプやアウトドアにも。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550344244074

ステータス変更時点での情報となります。
できました 2020/08/27 18:29
「いつものもしも」シリーズとして、「携帯セット」「持ち出しセット」「備えるセット」の発売に向けて見直しています。
※ステータス変更時点での情報となります。
見直し中 2020/08/12 08:54

コメント

  • icon
    marostep

    セットで販売されると分かりやすくて良いですね。そして補充用としてバラでも買えると。
    入れ物は、肩に負担の掛からない撥水リュックの形、大きさで、素材を変えて防水仕様にして頂くと非常用としてより良いかと思います。(通常生活にちょっと便利な撥水、程度だと大雨などには耐えられないので、フライタグやノースフェイスのバッグである様なものビニール?タイプの物だと良いと思います。)

    2019/10/12 23:24
    ボタン
    • icon
      hoooom!

      防水仕様が良いですね!
      今回の台風で初めて避難して、濡れないことはかなり重要なポイントだと感じました。

      2019/10/18 06:19 良いね10
      ボタン
  • icon
    1218

    無印良品の「いつものもしも」のチラシが防災について分かりやすかったので、このリーフレットも同封されているといいです。
    もっと詳しく載っている冊子もあるといいなと思います。時々、パラパラとめくって、防災意識を高められると思うので。

    2019/10/12 13:10
    ボタン
    • icon
      hoooom!

      リーフレット良いですね。
      (じっくり読まなかった方も多いのでは…私もその一人です。)今でこそリーフレットの重要性も上がりますね。
      既存のものも活用しつつ、無印としての防災、まさに『いつものもしも』が求められていると思います。
      地震対策はしていても、水害対策を十分にできてなかったと感じました。あらゆる災害を想定できる防災セットであってほしいです。

      2019/10/18 06:26 良いね10
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら