IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

エアゾール缶の削減を

icon
豚身昼斗念

家庭内での危険物(エアゾール缶)の不正廃棄リスク低減を目指し、エアゾール缶の削減にチャレンジ頂きたいと思います。 カセットコンロボンベはコンロ本体を販売している関係て全廃は難しいかもしれませんが、防水スプレーと自転車オイルはエアゾールレス化に置換可能かと思われます。ご検討をよろしくお願い致します。

2019/09/22 05:44

コメント

  • icon
    SheepFactry

    自転車用オイルは、実はエアゾール式よりも点眼式の方が無駄無く使えます。自転車用オイル、特にチェーン用はチェーンのコマに一滴づつ付けていくのが無駄の無い注油方法です。エアゾール式だと「つけ過ぎ」や「フレームやタイヤ、リムへの飛び散り」が起きるので汚れが付着しやすくなりますし、リムへのオイル付着はブレーキが利きにくくなると言う弊害もあります。エアゾール式が便利なのは「パーツクリーナー」で、こちらは油汚れを落とす為に使うのでエアゾール式が便利と言うだけです。

    防水スプレーについてはレバー式の噴霧器式で代用出来ると思いますが、均等に吹き付けるのは難しくなるかもしれません。

    2019/09/24 08:03
    ボタン
    • icon
      SheepFactry

      自転車用オイルについて追記です。
      自転車のチェーンへの注油は注油してそのままだと汚れが付着しやすくなるので、注油して一晩置いてから拭き取るのが正しい注油方法になります。

      注油して直ぐに乗り出してしまうとオイルがチェーンのリンク部分に浸透していない状態なので、オイルが飛び散ってしまいます。一晩乗らずに馴染ませてから余分なオイルを拭き取ることで飛び散りを防げる様になります。

      2019/09/24 08:10 良いね7
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら