IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

鉄のフライパンはハードルが高い

icon
みけねこ

鉄フライパン、いいのはわかります。
おしゃれですし、長持ちなのでしょうが、1人暮らしでたまに料理する程度の人には、ハードルが高いです。
錆びないよう、上手に管理する自信がありません。
そして、使用前の油まわし。
使った大量の油を、どうしたらいいのでしょう。

管理が面倒だと、結局使わなくなるんじゃないかと思い、買えませんでした。

ターゲットにしている人が誰なのかによると思いますが、一人暮らしの学生さんから、一般的な家庭までをターゲットにしているなら、外側はステンレスで、内側はくっつかない仕様のものの方が扱いやすくて買いやすいと思いますが、いかがでしょうか。

2019/03/10 09:50

コメント

  • icon
    MK

    鉄のフライパンに洗剤は御法度ですよ。馴染んだ油分がとれてしまいます。私はお湯とたわしでゴシゴシ洗い流すだけです。これで汚れはとれますよ。

    2019/03/14 15:17
    ボタン
    • icon
      みけねこ

      コメントありがとうございます。
      なるほど、水だけで洗うのがいいのですね。
      使い方をわかった上で、買うのがいいですね。

      2019/03/16 00:25 良いね5
      ボタン
  • icon
    m&m

    無印の鉄フライパンを一年以上愛用しています。確かに初めは非常に面倒そうな印象がありましたが、慣れればかなり良いものだとわかりました。焦げや錆もなく、火がよく通るので、簡単な料理でも美味しくいただけます。
    しかし、それでもたまにテフロン系のフライパンも欲しいなと思うことがあります。火力が強い分油がよく散るのと、油でたまに手入れをしておかないと、どうしても焦げ付くことがあるというところでしょうか。

    今の鉄フライパン一点のみというのは悪くもないですが、テフロンやフッ素加工のものがあっても良いと思います。

    2019/03/10 15:11
    ボタン
    • icon
      みけねこ

      コメントありがとうございます。
      いいのは、わかるんです。
      プロの料理人で、テフロンのフライパン使ってる人はあまりいないので。
      でも『面倒なんだろうな…』と思うだけで、私は手が伸びませんでした。
      極度の面倒臭がりなので(笑)
      油、はねるんですね。
      それも知りませんでした。
      やっぱりテフロン系のが欲しいです。

      2019/03/10 21:23 良いね14
      ボタン
  • icon
    marostep

    無印のお洒落な雰囲気で、手入れや使い勝手が良い物が有れば良いですね。
    個人的には、外側がシルバー色(鉄フライパンみたいな見た目)や黒色などで、内側がブルーダイヤモンドコーティングの物を1500円くらいで出してくれたら嬉しいです。
    (見た目気にしなければ同様のフライパンは定価1000円、安売りで600円程で売っているので)

    2019/03/10 11:54
    ボタン
    • icon
      みけねこ

      私も外側がステンレスシルバーで、内側がテフロン系のものが欲しいです。

      2019/03/11 22:37 良いね6
      ボタン
  • icon
    ちゃんうえ

    鉄フライパン派の人間ですが、油ならしは揚げ物に使った残り油(取ってあればですが)を使えば新しい油を使う必要もないですし、1度油ならしをしてしまえば、2度目以降はフライパンを温めるついでになじませる程度の油で大丈夫です。
    鉄は手入れが難しそうと敬遠しがちですが、洗うときも水で洗えますし、多少の錆なら金属のたわしでこすって落としても、そもそもコーティングがないので、なんの問題もないです。(テフロンではご法度ですが)多少手荒に扱っても耐えてくれるのも鉄フライパンのいいところだと思います。
    ただ、鉄だけよりテフロンもラインナップにあると選べていいと思ったりはします。長文失礼しました。

    2019/03/10 10:51
    ボタン
    • icon
      marostep

      私も利便性からコーティング系の物を使っていますが、鉄にも興味が有ります。水で洗えるというのはどういう事でしょうか?鉄だと洗剤無しで洗えるのですか⁇

      2019/03/10 11:45 良いね14
      ボタン
    • icon
      みけねこ

      コメントありがとうございます。
      油ならしした油を他に使えばいいのは確かにそうなんですけど、私のキッチンは一人暮らし用で狭いため、オイルポットを置いておく場所がありません。
      結果、油が冷めるのを待って、元のボトルに戻す、ということをしなくてはなりません。
      そんな諸々の行程や手入れのことを考えると、面倒臭くて、鉄フライパンには手が出ませんでした。
      ラインナップとしては、あっていいと思います。
      でも、一択ではなく、テフロン系のも選べるようにして欲しいです。

      2019/03/10 21:29 良いね14
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら