IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

無線給電照明

icon
Hakko Manabu

照明,インテリアライト,の電源コードが鬱陶しいです.
電池だとすぐに切れるし,なんとか無線給電にできないでしょうか?
MUJIの家は無線給電,これ,すごい差別化だと思います.

2018/12/02 14:39

コメント

  • icon
    SheepFactry

    無線給電をどの方式で行うかにもよりますが、現状で家庭向けとして現実的な無線給電の仕組みは「Qi(チー)」に代表される「電磁誘導方式」や「磁界共振方式」です。これらは、例えば「電動歯ブラシ」「電動シェーバー」「コードレス電話機子機」の充電用として実用です。
    例に上げた用途からも判る様に「非接触であるがほぼ密着させる必要がある」方式なので電灯線をなくす目的では利用できません。仮にフロアライトなどの電源線を無くし、無線給電にするとなれば「建物の床に非接触型給電装置を埋め込む」以外の方法は現状では取れないかと思います。

    遠距離の無線送電方式は「放射型」と呼ばれる物があり、「レーザー光送電」「マイクロ波送電」などが研究中で一部実用化されています。こちらについては現状では一般家庭向けと言うよりも「衛星軌道上の太陽光発電設備から地上への送電」を目的とした物となっています。
    家電向けとしては2009年にソニーがデジタル家電向けの無線給電システムを開発したと報道されたことが有るようですが、現状では製品として市場に投入はされていません。

    現状では大電力の無線給電は研究中で、一般に普及するにはまだまだ時間がかかる技術なので家電の無線化は長期のスパンで見ていくものになると思います。
    また、電磁誘導方式は言うまでもなく、マイクロ波送電についても「電力を電波として送電し電力に変換」する仕組みなので「電磁波云々」の論争が再燃する可能性も高いものとなりますので、その点の解決もしくは対策も必要かと思われます。

    2018/12/04 01:23
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら