IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

“モヤッ”

icon
14Prime

こういったユーザーの声を聞いてくださる場があることは本当に素敵です。

が、
再販希望のリクエストを出しても、その返事がたいてい[現時点では、再販の予定がございません。]と帰ってきます。
それと、サイズ展開を希望した際も、[現時点では変更予定はございません]とのお返事でした。特別大きいや小さいではなく、一般的なサイズ展開など素人目には比較的容易なのでは(?)と想像しますが“予定が無い”だけで理由もお知らせ頂けず却下されるのはとても残念です。

お忙しいとは思いますが、予定の有無以外に、⁇なぜそうなのか⁇の理由の部分が聞きたいです。そこが無いので、この返事を貰う度毎回“モヤッ”としています。

現状は一方通行でIDEAPARK冒頭にある"相互理解を深めるコミュニケーション"がとれていると実感できていないですし、"ユーザーの声に真摯に耳を"傾けて頂けているとの実感もあまり感じられていないのが正直な感想です。
もちろん発信したものすべてが良い方向に向かうとは思っていません。

IDEAPARKがもっとより良い無印良品さんと無印良品ユーザーを結ぶ架け橋になっていくことに期待をしているからこそ書かせていただきました。

長文お読み頂きありがとうございましたm(._.)m。

2014/05/21 20:28
icon
無印良品
この度、IDEA PARKの運営方法を見直しました。今後、検討結果はフィードバックページでご紹介していく予定ですが、これからも、とくに販売できない理由がある場合は、できるだけフィードバックページでご紹介していくようにします。また、IDEA PARKでは、引き続き、コンテンツ、運営の改善を行っていきますので、今後とも、IDEA PARKをよろしくお願いします。
よろしければ、以下のページもご覧ください。

IDEA PARKを見直しました

http://idea.muji.net/rules2016
2016/03/04 20:24
「IDEA PARK」についての貴重なご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございました。とくに販売できない理由がある場合は、できるだけ理由をそえてご回答させていただきます。みなさまに、より楽しみながらご活用いただけるサイトになるよう、引き続き検討を進めてまいります。今後とも、IDEA PARKをどうぞよろしくお願いいたします。
2014/06/05 18:51

コメント

  • icon
    浅利裕香

    難しい問題ですね。

    2016/08/29 15:07
    ボタン
  • icon
    muji2__matn

    再販の予定はない
    変更の予定はない

    結果は同じでも、それまでの過程はそれぞれですよね。その、理由がもっとはっきり示されたら少しでも納得できる気がします。

    せっかくことような場があるので、ネットを通してですが一方通行ではなく どちらからも話し合いができる場だといいですね。

    2016/07/16 21:21
    ボタン
  • icon
    nao

    私も同感に1票です!
    無印良品のコンセプトに合わないから、と一蹴されるならここはいらいし、私も無印良品とコミュニケーションがとれているなんて思えないし、でももし無印良品はそう思っているならおこがましいにも程がある。
    無印良品の自己満足のために、無印良品ユーザーを利用しているなかとも思ってしまいます。

    2016/02/07 11:45
    ボタン
    • icon
      14Prime

      コメントありがとうございます。
      期待が大きい分その反動もあるんですよね。
      少しずつ変化はしているようですが、、
      いつになったらコミュニケーションや対話ができてるって実感できるのでしょうね。

      2016/03/11 22:25 良いね15
      ボタン
  • icon
    Misaki Saito

    よくよく考えて、MUJIっぽさがなかったり
    今、本当に必要な物ではないって考えて出た結果かなと思います!
    実際に、お客の声聞いてできた商品もあるし、
    再販お願いして全部を認めてたら大変だと思うし…。
    まずこんな場があるのがすごいと思うし、
    ここのコメントに費やすより私は商品について考えて欲しいから一言でもいいなと思いました!

    2015/07/04 08:19
    ボタン
  • icon
    ないねこ

    たぶんスタッフさんたちはガヤガヤ会議的な場だと思って上がってくるアイデアだけを拾っていらっしゃるのでしょうが、スタッフの皆さんが思っている以上にユーザーの皆さんが頑張って考えているからこそ、きちんと評価してもらいたいのです。
    膨大な投稿をさばくのは大変だとはおもいますが、こういった場を設けた以上はそれだけ責任を果たさないといけないと思いますので、スタッフ側の担当者増やすとかして回答の内容充実の改善頂けるよう宜しくお願いします。

    2015/04/16 10:08
    ボタン
    • icon
      14Prime

      >こういった場を設けた以上はそれだけ責任を果たさないといけない…

      同感です‼︎
      たまに下記のような返信をみかけるのですが、とても残念な気持ちになります。
      えっ?って思います。

      >現状すべての「見送ります」のリクエストの検討進捗を管理することは難しいため、中にはその後のご案内ができないままになってしまうものもございます。

      2016/03/11 22:47 良いね15
      ボタン
  • icon
    まーちゃ

    同感です。なぜなのかはしりたいです!

    2015/03/09 12:59
    ボタン
  • icon
    mina

    同感です。いちを投稿する前にかぶった投稿がないか検索してから投稿しているのですが、私が言いたい事と違っても似た様な事だと重複回答が届き残念でした。

    2014/12/18 02:38
    ボタン
  • icon
    Satomi Shibata

    理由は書くべきですね。

    2014/06/17 11:36
    ボタン
  • icon
    nimu177

    同意しますに一票です。

    2014/06/05 18:04
    ボタン
  • icon
    tanukichi_mama

    激しく同意!
    私の場合は、投稿したアイディアを
    カテゴリーが同じというだけで、全く別件の過去のリクエストと同じにされちゃいました(´・_・`)
    内容の真意を読み取らず、ただ機械的に読んで処理してるからなんでしょうね〜
    ガッカリしましたし、他の方々同様他に意見を出す気力が段々失われていきました。

    「フィット長袖シャツの半袖版はあるか?無ければ作って欲しいなぁ」と、いうようなリクエストした時も「このような商品が出ました」と回答を頂きましたが、希望した商品とは別物で求めた回答とはズレてました~_~;
    (類似商品の提案は有難いですが、まずフィット半袖シャツの存在の有無をハッキリさせなきゃ回答としては違いますよね〜)

    IDEA PARKが出来た時、スゴく画期的でお客様に目を向けた素晴らしい企画だなぁと思いました。
    そもそもここに集まる方々は、皆さん無印良品が大好きなわけですから、その事を忘れたような事務的な回答はしないで欲しいです。
    この場所をもっと活かして、よりお客様に目を向けた対応や活用を期待します。

    2014/06/05 16:16
    ボタン
    • icon
      14Prime

      全くその通りですね。

      私は意味合いの違うリクエストを送り、片一方を重複と判断されました。
      ただ単に○○欲しいや○○希望だけで無く、【こうこうこういった理由があり…】と一応伝え方を考えて投稿に至ってるだけに残念でなりません。
      かと思えば、同じ商品のリクエストなのに、【重複・その他】にならず[開発はじめます]と[社内検討中]になってるものもあったりするし、線引きがどうなってるのか不思議です。

      もし、真意が間違われて理解された場合、それを正す場、意見する場が設けられていれば残念な思いをすることも少なくなるのように思います。

      もっと良いコミュニケーションの場になることに期待したいですね︎︎☺︎

      2014/06/11 10:15 良いね44
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら