IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

「きき」の表示を統一してほしい

icon
kzkk

左利きの人も使いやすい文房具を検索しようとしたときに気づきましたが、
カッターは「左ききでも使いやすいカッター」
はさみは「ステンレス左利き用はさみ」
なぜ「きき」と「利き」を統一しないのかしら、と。無印の商品検索ではカタカナや漢字、ひらがなかど完全に一致しないと表示されず、左利きでも使いやすいものが欲しいと思った時に一覧で出てこないのはなんだか不便だなと思うのです。
どちらに統一すべきなのかは私にはわかりませんが、統一したほうが検索もしやすいしいいかと思います。

2018/04/23 16:03
icon
無印良品
ネットストアでの検索につきましては「左利き」に統一しております。
また、商品パッケージにつきましては、2018年12月~19年3月頃に順次切り替わる予定です。
※ステータス変更時点での情報となります。
2018/05/17 15:05

コメント

  • icon
    Y_Tokairin

    確かに!『左利き』というキーワードで統一した方が覚えやすいし、検索もしやすい!商品名を考える際は、そういう細かい点にも目を付けて頂きたかったです。

    2018/05/13 10:05
    ボタン
  • icon
    かゆらぎ

    左利きです。マイナーでレアな商品ばかりかと思いますが、たったそれだけで検索結果から落ちてしまうのって残念。無印さんはお客さんに商品を見つけてもらえない・買う人は自分のニーズを満たす商品に出会えない。個人的には「利き腕」と言うのですから利きがいいなと思いますが、幅広い探し方で誰でも簡単にヒットする形が良いですね。

    2018/05/01 22:44
    ボタン
    • icon
      kzkk

      そうなんですよね、何故そこを統一しないのかが不思議なほどで。そこを統一するだけでかなり求めている人の手に届くだろうに…と。ちなみに我が家は主人や甥っ子姪っ子が左利きなのもあり私が気にするようになりました。

      2018/05/09 23:18 良いね7
      ボタン
  • icon
    aimi

    私も正式な商品名表記がわからず、ひらがな、カタカナ、漢字などキーワードを入力し直して検索することがあります。

    この商品に関わらず、システム全般として読みがなで検索できたり、完全一致ではなくても検索しやすくなるといいですね。

    2018/04/26 18:10
    ボタン
    • icon
      kzkk

      そうなんですよね、システムの問題にもなるのですが、そこを変えるだけで検索しやすいのに、と。ザルを探したいだけなのにザルとざるとか両方検索する羽目になったり…。無印のページでなく一般の人のブログとかでラベルの写真を見て正式名称を知ることも多々…。なんだろなーと思ってしまいます。

      2018/05/09 23:20 良いね7
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら