IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

裏地を天然素材にした、フレンチリネンのスカート

icon
sogekisyu_m16

フレンチリネンのスカートが無印さんの店頭に並ぶ季節に、今年もなりました。

昨年も気になって店頭に見に行ったのですが、昨年も今年も裏地がポリエステル100%なのがネックで購入には至っておりません。

なぜ、フレンチリネンという夏を涼しく、ベタつかない素材をふんだんに使ったスカートの裏地をポリエステル100%にするのでしょうか?
触ったところ、肌にペッタリと貼り付く昔ながらの化繊の裏地。夏には極力身につけたくない素材です。

フレンチリネンのスカートをわざわざ買う人ならば、裏地にも通気性の良さを求めるものではないでしょうか?
夏にも適した高級裏地のキャプラとまではいかなくとも、汗を吸い取るガーゼ素材や、例えポリエステルでも夏向けの貼り付かずにムレにくい素材にして頂けると、フレンチリネン素材の良さが外見だけではなく着心地にも活かされるのでは…と思っています。

来年以降のフレンチリネン素材の衣料に、是非ご検討をお願い致します。
どうにも、この裏地がネックになっており、勿体ないなぁ…と感じます。

2018/03/31 17:29
icon
無印良品
検討の結果、今回は見直しとはなりませんでした。今後、開発担当者が次期商品の開発を検討する際に、他の関連したリクエスト、「良いね」「コメント」と一緒に再度検討します。
なお、裏地については、リネンスカートの柔らかさや、素材の風合いを生かすために、すべりの良いポリエステル素材を使用しています。また、別つけとなりますので、取り外していただくことも可能です。
※ステータス変更時点での情報となります。
2018/04/19 19:40

コメント

  • icon
    かゆらぎ

    天然素材をうたったスカートなのに残念ですね。

    2018/04/20 00:07
    ボタン
  • icon
    きりあす

    私も今年、店頭で見て、裏地がポリエステルだったので、驚きました。
    せっかくのリネンスカートなのに、裏地がポリエステルでどうする!?とツッコミ入れてしまいました。。

    他社の製品でも、裏地が化繊で縫い付けてあったら、絶対に買いません。
    縫い付けではなく、化繊の裏地が別途ついてくる場合もあるので、裏地いらないからもっと安くして欲しい‥と思いつつ、購入後、裏地は捨てて、コットンかリネンのぺチパンツやペチコートを履きます。

    もう10年以上前に、無印で買ったロングスカートは裏地がコットン100%の薄地ガーゼで縫い付けではなく、別々になっていたので、裏地だけ他のスカートの下に履いていたことを思い出しました。

    無印さんには、自然素材で頑張って欲しいです。

    2018/04/04 16:42
    ボタン
  • icon
    23

    そんなに暑くなくても裏地って気になります。リネンは気軽に着るものなのに見えない部分でストレスを感じますね。テンセルは普通の裏地に比べても着心地の点ではそんなに気にならないかも知れませんね。

    2018/04/02 22:55
    ボタン
  • icon
    drop

    肌に張り付く裏地は不快ですよね。以前も天然素材のペチコート、ペチパンツの要望が出ていましたが…肌に触れる部分が天然素材にできるような工夫をぜひおねがいしたいですね。

    2018/04/02 12:30
    ボタン
    • icon
      sogekisyu_m16

      コメントありがとうございます。

      テンセル素材のペチコートが商品化されているので、裏地ならテンセルも良いのではないか?と思いました。
      テンセルなら吸放湿性に富んでいますし、デメリットのシワになりやすさも裏地への使用ならカバーされるのではないか…と。

      無印さんのフレンチリネンはとても着心地が良いので、是非とも夏の素肌に優しい裏地への改良をお願いしたいなと思います。

      2018/04/02 19:41 良いね13
      ボタン
  • icon
    sana

    私は透けるのが心配で、裏地なしのリネンでも結局ポリエステルのペチコートを着てしまっていました。
    真夏は暑いんですよね、ペチコート…
    透けるのを防止する、天然素材のペチコートみたいなのがあるといいですね!

    2018/04/02 06:48
    ボタン
    • icon
      sogekisyu_m16

      コメントありがとうございます。

      私も長い事ずっと、真夏でも我慢して昔ながらの、あのベタ〜ッと貼り付く化繊の裏地やペチコートで我慢していました。
      化繊でも最近開発されているような素材は織り方が工夫されていたりして、 速乾性は感じるものもあるのですが、涼しさや通気の良さでは圧倒的に自然素材だと感じました。

      無印さんはテンセル素材のペチコートを商品化しているので、吸放湿性に優れたテンセルの裏地にしたら良いのかな?とも思っています。

      2018/04/02 19:45 良いね13
      ボタン
  • icon
    aimi

    フレンチリネンのさらりとした涼やかな風合いを求めているので、裏地まで気持ち良くはけるものがいいですね!
    ガーゼが爽やかで、天然素材の良さが活かせそうで希望します。

    2018/04/01 11:21
    ボタン
    • icon
      sogekisyu_m16

      コメントありがとうございます。

      ガーゼ素材の裏地がついたものは、やはり汗の吸収が良くて気持ち的にも軽やかに感じます。
      薄いガーゼだと少し透けてしまうものもありますが、ダブルガーゼなら解決されるのかもしれませんし、現在商品化されているテンセル素材のペチコートを裏地にも採用して頂くのも良いのかな…と思っています。

      ガーゼだと洗いざらしのクシャクシャっとした肌触りが、肌に貼りつかず気持ち良いですね。

      2018/04/02 19:49 良いね13
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら