IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

食品などの開け口にミシン目を付ける

icon
yoyoyoyo4989er

食品の袋には、切り込みやギザギザなどで、切取り易い構造に
なっているとは思いますが、
ご高齢の方のお話をお聞きすると、なかなか開けづらいようです。

切り込みやギザギザに沿って、ミシン目を付けておけば
切り易くなると思うのですが、如何がでしょうか。

ご一考のほど、宜しくお願い致します。

2018/03/04 22:26

コメント

  • icon
    aimi

    ミシン目は難しくても、開け口の切り込みやギザギザの深さ・形状を変えることで、力の弱い人でも開けやすくなるといいですね。

    2018/03/06 16:51
    ボタン
    • icon
      yoyoyoyo4989er

      コメント有難うございます。

      仰る通り、ミシン目に拘らなくても、現状よりも少しでも開け易く、
      幅広い世代の皆様の使い勝手がよくなればよいなと思っています。

      2018/03/06 22:30 良いね2
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    追記;
    もし仮に食品パッケージ袋の開け口にミシン目を付けるということであれば「ジップロック」のような密封ファスナー併用の袋を使う必要が出てきます。

    例えば、ミシン目は入っていないのですが某100円ショップで売られているティーバッグのパッケージは密封ファスナー付きになっています。

    2018/03/05 16:35
    ボタン
    • icon
      yoyoyoyo4989er

      密閉ファスナーを併用することになれば、環境面での無駄が出ます。

      また、密閉ファスナーの開閉も、お年を召された方にとっては、
      少々開けづらい為、ミシン目にの意味がなくなってしまいます。

      仰る通り、衛生面での問題は承知しておりますが、
      ミシン目に拘らなくても、高齢化社会を踏まえた、扱い易い
      パッケージを考えて頂ければという気持ちを込めて、
      リクエストさせて頂きました。

      また参考になりそうなことがありましたら、ご教授頂けましたら
      幸いでございます。

      色々勉強になりました。有り難う御座います。

      2018/03/05 22:44 良いね4
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    工場などで日持ちするように包装されている食品の場合はミシン目入り袋にするのは「衛生面」の問題から難しいように思います。
    食品用の袋などでミシン目入りの物がないかをネット検索してみましたが、見つかるのは「耐油袋」と言う店頭で個別に入れて渡す目的の紙製袋だけでした。この耐油袋を主に使っているのは「揚げ物専門店」や「コンビニ」「ファーストフード店」で、唐揚げやコロッケ、メンチカツなどをホットケース販売している店舗になります。

    無印で販売している食品は、主にビニールパッケージなどになるので購入後すぐに食べきるとは限りませんし、「当日販売のみで売れ残りは廃棄処分」という訳でもありません。

    ミシン目が入るということは、「密封されていない≠外気に触れる」ということになるので「毎日配送して陳列し売れ残りは賞味期限に関係なく廃棄」にする必要が出てきます。
    また、個包装された物を大袋で販売するものであっても「外装にミシン目を入れて個包装はミシン目無し」では開けにくさは解消しませんし、個包装にもミシン目をということになればやはり衛生面の問題が出てしまいます。

    2018/03/05 16:32
    ボタン
    • icon
      yoyoyoyo4989er

      コメント有難う存じます。

      ミシン目による僅かな隙間が空気に触れ、
      品質低下に繋がることは、当方も考えておりました。

      それを踏まえた上で、技術的に何かできる方法があるのでは
      ないかと思い、リクエストさせて頂きました。

      2018/03/05 22:39 良いね3
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら