IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

電動自転車

icon
ちゃーぼー

自転車屋さんで見る電動自転車はどれもママチャリ感が強いので、無印さんらしいシンプルなデザインの電動自転車を作って欲しいです。

2017/12/19 23:59

コメント

  • icon
    mmail

    色々なタイプの電動アシスト自転車を発売して、若年層から年輩の方まで好まれるようにシリーズ化してほしいですね。

    2018/01/24 19:04
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    自転車に関しては「当店で買ってない自転車はパンク修理もしません」というところから、「工賃さえ貰えれば持ち込み部品の取り付けもやります」というところまで様々です。
    それ故にメンテナンスがされていないガタガタな、ブレーキシューもまともに残っていない様な状態で乗っている方も多々見られます。
    自分でメンテナンス出来る人はブレーキシューの交換や調整程度はやっているでしょうけれど、ロードバイクレベルでもメンテナンス不足のままで乗られているのが実情です。
    自転車を販売するのであれば、電動アシスト付きで有る無しにかかわらず定期的なメンテナンスができる体制も良品計画が構築する必要があるでしょう。

    2017/12/27 19:44
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    ちょっと前にロードバイクを買ったので思い出したのですが、無印の自転車は「「販売時の組立て及び整備調整」と「販売後のメンテナンス」はどうなっていたのでしょうか?
    自転車も機械の一種なので定期的なメンテナンスが必要ですが、無印の店舗でメンテナンスコーナーを見た事がありません。
    委託している自転車販売店があるのかもしれませんが、店舗に提携店リストが提示してあるのも見たことがありません。

    添付画像のロードは専門店で購入ですが、納車前に全バラシして組み直ししてくれています。

    2017/12/27 19:32
    ボタン
  • icon
    yoyoyoyo4989er

    なるべく軽量のものが希望です。

    可能ならば,バッテリーがソーラー充電できれば嬉しいです。

    街中で駐輪した際、晴天時に充電すれば、自宅での充電の手間も
    省けますし、エコにもなります。

    2017/12/20 23:17
    ボタン
    • icon
      SheepFactry

      見た目にスマートな、かつ軽量な電動アシスト自転車を作るとなればリンク記事で例に挙げられている「Vivax Assist」社の方式を採用する必要が有ると思います。
      今年に入って、自転車部品最大手のシマノもスポーツ自転車向け電動アシストユニットを発表しましたが、Vivax Assistのそれと比べると大型です。
      重量に関しては、アシスト機能を付けると重くなるのはやむを得ないですね。特に重いのがバッテリーとモーター。モーターの軽量化はともかく、バッテリーは容量を上げると容積を大きくしてセル密度を高めないといけないのでどうしても重くなります。

      ソーラー充電はパネルの大きさが課題になると思いますし、自転車に直付けは現状では厳しいでしょう。自宅の自転車置き場に併設出来るソーラー充電キットをオプション販売が良いかと思います。

      2017/12/23 08:34 良いね7
      ボタン
    • icon
      yoyoyoyo4989er

      詳しく解説して頂き、有り難う御座います。

      ソーラー充電が本体に直付け可能となれば、キットなどの付属品が
      なくなってよいなと思っていたのですが、
      ご説明を拝見し、現状は難しそうだと分かりました。

      バッテリーの重さにつきましても、軽量化を希望していますので、
      今後、技術が進んで1日でも早く理想的な電動自転車が出てくることを
      願っています。

      2017/12/23 22:59 良いね7
      ボタン
  • icon
    takashi

    無印のデザインで電動自転車とロードバイクを作って欲しいですね

    2017/12/20 11:09
    ボタン
    • icon
      ちゃーぼー

      需要はたくさんあると思うので作って欲しいですよね!

      2017/12/20 13:19 良いね11
      ボタン
    • icon
      SheepFactry

      2016年のカタログにはロードバイクタイプがありましたが、いくらクロモリフレームで内装8段とは言え13kg超の重量が重すぎました。リンクに貼ろうとすると無効なURLで出るのでコメに貼っておきますが、PDFのカタログ4ページにあるのがそうですね。
      https://www.muji.net/catalog/pdf/muji2016ss_bicycle.pdf

      ロードバイクタイプを再販するなら、総重量を10kg台に抑えてコンポにシマノ製2300系くらいは採用して欲しいですね。出来ることなら「SORA」を採用して欲しいですが、7万円以下でとなれば2300系が無難でしょう。

      2017/12/23 08:25 良いね6
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら