IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

撥水フードコートの背中にアジャスターを付けて、リュックの上から羽織れる作りに改良

icon
marostep

アウトドアブランドのレインコートなどの様に、
背中に付いているボタンなどを外すと内側に畳まれている背中側の生地が広がり、
リュックを背負った上から羽織る事が出来、
リュックも慣れない様になる作りに改良して欲しいです。

2017/10/09 17:20

コメント

  • icon
    yoyoyoyo4989er

    昨今、リュックでの通勤/通学も増えているので、
    アウトドアに限らず、合羽(特に、自転車用)として、
    使えると便利だと思います。

    2017/10/10 22:30
    ボタン
    • icon
      marostep

      仰る通り、ビジネスでさえスーツにリュック通勤の人も増えていますね。
      私は自転車でリュック、というのが目的の多くを占めますが、
      それ以外にも、
      「大事なレザーバッグが濡れない様に」とか
      「鞄自体は濡れても良いが、中の電化製品や紙製品など濡れては困るものが有る」など、
      多くの方の潜在的なニーズに対応する事が出来ると思うので、便利だと思います。

      2017/10/10 22:59 良いね7
      ボタン
  • icon
    一日一善

    スミマセン。
    アウトドアブランドで販売があるならそれをお求めになればよろしいのでは?と言いたいところですが、無印良品から出してほしいとおっしゃるのにはmarostepさんなりのお気持ち(理由)があるのだと思います。本来はそれこそがリクエストでいちばん大切なポイントになるわけでして、無印良品が知りたいこと(もちろんMUJIファンも)なのだと思いますよ。色とかサイズとかデザインとか軽さとかディテールの作りとか価格とかが、どのようになっていると良いのかなど、、、、
    そのようなレインコート、私も欲しいです。

    2017/10/10 13:11
    ボタン
    • icon
      marostep

      勿論、アウトドアブランドには無い無印らしい都会的なデザインやシックなカラーリング、
      無印らしい程よくリーズナブルな価格で出して欲しいと思います。
      また、ポイントも有るし、無印自体のブランドイメージも好きで、無印の物を買う事自体に楽しみが有ります。

      私はどんなリクエストにも上記のような「無印らしさ」を求めていますし、無印から発売される時点で、そうなっていると思います。

      書かなくては分からない内容や細かな要望がある時は詳細を書いております。


      なお、他のブランドで販売されているのらそっちで買えば良いという事ですと、
      今の世の中、メーカーやショップに拘らなければ、よっぽどの新しいアイデアや細かい要望以外、
      手に入らない物は無いと思います。

      勿論、革新的なアイデアの投稿で有ることに越した事は無いでしょうが、
      残念ながらそれは全体のほんの数%有れば良い方でしょうし、
      無印側もそれを承知の上で、あくまで庶民的な、一般ユーザーの声が参考になる(あの人気の商品を無印でも出したら売れる、という様に判断材料になる等)のでIDEAPARKが続いていると思っています。

      こんなカバーが欲しい、こんな洋服が欲しい、こんなラックが欲しい、こんな掃除用具が欲しい、こんな文房具がほしい、など殆ど全ての要望は、ほぼ全て他の店で手に入ります。
      ある程度細かく指定した例として、
      オーガニックコットンを含む5本指靴下が欲しい、とかも他で有ります。


      あくまで無印で出して欲しいという要望です。
      ご理解下されば幸いです。

      2017/10/10 22:52 良いね7
      ボタン
    • icon
      一日一善

      marostepさん
      熱意のこもったご返信ありがとうございます。
      ご意見をまとめますと、
      「無印らしい都会的なデザインやシックなカラーリングで、程よくリーズナブルな価格で出してほしい」
      そしてその発言のベースには、
      「無印自体のブランドイメージが好きで、無印の物を買う事に楽しみがある」
      というお気持ちがある。とてもけっこうなことですね。そこは私も同じです。
      でも無印良品というブランドを愛しているなら、(このリクエストに限っては)もうちょっと「なるほど」と感じる生の言葉があったほうがいいかなと思います。たとえば雨天時に、自転車に乗るときに都合がいいように、腕まわりに余裕があったり、裾がタイヤに巻き込まれない長さや形状であったり、フードには視界を遮らない工夫があったり、など。ご自分がそれを着るときにどうなっていると都合が良いか。想像力を発揮してその情景を考えたり、他社製品での経験やアウトドアブランド品を手にとってみて感じたことを元に発言されたりすると「なるほど」と、とても説得力のあるリクエストになりますよね。たとえそのような製品が他社に山ほどあったとしても、具体的な内容の声が多かったら無印良品の開発陣の心により大きく響いて、アウトドアブランドなどにもあるけれど、より日常生活にマッチした無印良品らしい製品が生まれるかもしれないじゃないですか。

      2017/10/11 02:04 良いね7
      ボタン
    • icon
      一日一善

      続きです、、、
      おっしゃるような「似たようなものはどこにもある。だからこんなものが欲しいという声をあげるだけでも無印良品なら無印らしいものを作って出してくれるかも」という意識はよくわかります。でもそのぐらいの声はどの世界でもどんなブランドに対しても発せられているし、そうした声を集めるマーケティングはどこでもやっているでしょう。無印良品としてもいちいち一部のファンサイトでしかないようなIDEA PARKで拾うほどの情報ではありません。常識的に考えて。
      ではIDEA PARKは何のためにあるのでしょう? これを私たちファンはどのように活用したらいいでしょう?
      マイル付与制のせいもあって、その獲得ばかりを意識した投稿が多い中、ただ「他のブランドにあるアレが欲しい」とか「好きだから、美味しいから欲しい」というだけのリクエストが蔓延し、ほんとうに言いたいことがあるファンが寄りつきにくい、あるいは去ってしまう。そんな残念なサイトになってほしくありません。そんなファンばかりが好むブランドにもなってほしくありません。
      そんな思いから、このリクエストに対してコメントを入れさせていただいた次第です。marostepさんのリクエストやコメントが、詳しくて、経験を元にしたものが多く、ファンとしての熱意があることは知っています。

      2017/10/11 02:05 良いね7
      ボタン
    • icon
      marostep

      『たとえば雨天時に、自転車に乗るときに都合がいいように、腕まわりに余裕があったり、裾がタイヤに巻き込まれない長さや形状であったり、フードには視界を遮らない工夫があったり、』
      との事ですが、
      デザインも色遣いも値段もブランドも気にしなければ、それらの特徴がある物は他所で買えますね。

      『そちらでお求めになればよろしいのでは?』という一日一善さんの考えならばその例でも同様です。他で買えます。

      マーケティング云々は無印側が決める事で一日一善さんが決める事では無いですし、そもそもリクエストは全て無印のチェックを受けた上で掲載されています。

      サイトを一日一善さんの好みの物にしたいのは結構ですが、
      私は自分が欲しい物を自由にリクエストさせていただきます。
      無印が不要、迷惑と考えるなら削除や非掲載を選択したら良いだけですし、
      実際非掲載になるリクエストも有るようです。
      削除されるコメントも有るようです。

      結果残念なサイトになるのならそれは無印の選んだ結果なので仕方ないでしょう。
      それこそ外野がとやかく言う事では無いかと考えます。
      私は今のそれを残念とは思いませんが。

      どうしても一日一善さんの思う物にしたい、ルールを作りたい、というのであれば、
      1つのリクエストに意見コメントするのではなく、
      カスタマーサービス等に改善要求を出されてはいかがでしょうか。

      2017/10/11 22:14 良いね6
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら