IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

日本製の家具や雑貨

icon
ねこだワン

ダメ元でリクエストします。
無印良品のコンセプトや消費者の意見を取り入れたものづくりが好きですが、ほとんどの商品が海外製だと思います。
デフレの為、良品質で安いものを求める声が多いと思いますが、もうそろそろ日本製の良い品質の商品を適正価格で開発・販売しても良いのではないかと思います。
先ずは、家具。
桐ダンスは湿気や害虫から服や着物を守ってくれるのは良いのですが、デザインが古くて今のインテリアには合いません。
他の日本製の家具も昔っぽいデザインのものが多かったり、今の平均身長やライフスタイルなど考えていないかのような商品が多いので、何かしら改善して良い商品を作って頂きたいです。
フットカバーやコーヒーメーカーなど、日本の工場と一緒に開発・改良して販売したように、家具も日本の素材と工場で開発・販売して頂きたいと思います。
定番商品として難しいようでしたら、期間を区切った特注品でも構いません。
価格設定は、アンケートを取るのも良いかと思います。

今日も日本の漆塗りの家具屋さんが倒産したとニュースに載っていたので、もしも無印良品のような大きな会社が取り組んで今どきの感覚でコラボしてたら、品質良い日本の家具は無くならないかもしれないのになぁ、と思いました。
林業が無くなれば日本の山は荒れて花粉症などの元が増えたり洪水などの被害が出てしまうかもしれませんし、ものづくりの会社がどんどん倒産したら消費が減るかもしれません。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

2017/06/07 17:55
icon
無印良品
検討の結果、今回は見直しとはなりませんでした。今後、開発担当者が次期商品の開発を検討する際に、他の関連したリクエスト、「良いね」「コメント」と一緒に再度検討します。
なお、国産の杉材を使用した小屋や、オフィス用家具などを販売していますが、一般家庭用の家具については現在のところ、販売予定がありませんので、ご了承ください。
※ステータス変更時点での情報となります。
2017/06/21 15:42

コメント

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら