IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

手拭いの端の始末

icon
ME

シンプルな中にもおもしろさのあるデザインの手拭い、ずっと気になっていて、半額セールになっていたのでようやく買いました。

端の始末がされていないし、タペストリー用ではない普段使いの柄で、素材もオーガニックではなさそうだし、定価1500円はかなり高く感じます。もう少し手頃な価格設定にするか、端の始末がされていたらいいのになぁとリクエストさせていただきます。

洗濯機で洗いたいので、購入したものは手縫いで始末しようと思います。

2017/04/23 14:01

コメント

  • icon
    yoyoyoyo4989er

    皆さんが仰る通り、手ぬぐいは基本的に端は切りっぱなしのようです。

    「濡れることを前提」として使用するならば、端は切りっぱなしのようが
    早く乾くでしょうし、「飾りとして使用」するのなら、端は縫ってあった
    方がよさそうですね。

    人それぞれの使い方があると思いますので、切りっぱなしの状態で販売し、
    必要に応じて使用者が端の始末をする、ということでよいように思います。

    2017/04/24 22:16
    ボタン
  • icon
    onisense

    私も手拭いは端を始末してます。洗濯機に放り込んで洗いたいので。
    あれは元々直ぐに破って止血に使ったりするために切りっぱなしになっているそうです。
    現代で、手拭い割いてって使う事がそんなに無いのでどこか端を元々始末してくれている販売元出てこないかなぁ?とミシンで始末しながらいつも思ってます!!

    2017/04/24 17:07
    ボタン
  • icon
    torii

    手ぬぐいは端の処理がされていないのが特徴です。ほつれも数回の洗濯でおさまって、使い込むうちに柔らかくなり味になってきますが、気になるのでしたらやはり端の始末をされた方がいいですね(^^)

    定価1500円は私も高いと思いましたが、注染という、表と裏が同じように染まる手法を用いていると説明があり、値段にも納得しました。(よくある1000円以下のものは片面が白いので個人的には好みではありません)

    2017/04/24 15:42
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら