IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

ランチョンマットを以前の厚さに戻して!

icon
ワイエスビー

インド綿手織ランチョンマット、ですが、以前のものより目が細かく、作りが荒く、厚みがペラペラに薄くなっています。

以前の作りに戻してほしい。

久しぶりに家族分を買い換え、新旧を並べてみて薄くなっていることに気づきました。よく見ると、端がギザギザで仕上がりも美しくありません。
写真↓はグリーンが旧型、ブルーが現行型です。

2017/03/27 01:41
icon
無印良品
検討の結果、今回は見直しとはなりませんでした。今後、開発担当者が次期商品の開発を検討する際に、他の関連したリクエスト、「良いね」「コメント」と一緒に再度検討します。
なお、以前のものと厚みの変更はありますが、より目を細かくして、手織りの手間をかけています。また、以前のものより畝が細かくなっているため、端の印象が変わっています。
※ステータス変更時点での情報となります。
2017/04/12 09:38

コメント

  • icon
    ぱにょす

    確かに以前の物のがしっかりした作りですね
    なんだかがっかりです

    2017/04/20 16:18
    ボタン
    • icon
      ワイエスビー

      コメントありがとうございます。
      いくらメーカーが「手間をかけてます」と言っても、それが消費者に伝わらなければ意味がないですよね。
      残念なことです。

      2017/04/20 22:02 良いね4
      ボタン
  • icon
    kurikana

    無印さんからのコメントを読みましたが、納得できないですね。“手間をかけて”も質が低下しているのですから。縁は“畝が細かいから印象が違って見える”レベルのガタつきじゃないですよね。
    以前のものの方が、手間もかからず見た目も厚さもよいじゃないですか。

    2017/04/14 07:51
    ボタン
    • icon
      ワイエスビー

      コメントありがとうございます。
      納得できないお気落ち、同じです。
      他の製品でも同じようなことにならないことを願います。

      2017/04/20 22:05 良いね4
      ボタン
  • icon
    Ray003

    これは、ヒドイですね。
    同じ意見です。
    無印良品を買う層であれば、品質を落としての同じ値段より、品質を維持する上での値段アップなら許容するものと思います。
    商品タグや店舗のPOPやWebなどで、品質第一主義を貫いている姿勢をアピールすれば無地良品側にとってもイメージダウンを誘発せることは無いと思うのです。

    2017/04/02 17:51
    ボタン
    • icon
      ワイエスビー

      Ryoさん
      ご賛同いただきましてありがとうございます。おっしゃることごもっともです。
      品質管理の姿勢とその意思表示はブランドのイメージを大きく左右するものですね。
      この「予告なき変更」は無印良品にとっても消費者にとってもマイナスでしかないような気がします。

      2017/04/02 18:52 良いね9
      ボタン
  • icon
    m&m

    素材等に変更はなく、価格を下げるための仕様変更でしたら残念ですね。全ての商品がそうではないですが、お粗末になってしまったものも多々ある気がします。無印は品質がやはりいいものが多いので、大変なのは承知ですが、守れるところはもう少し守っていただけると嬉しいですね。

    2017/03/27 17:29
    ボタン
    • icon
      ワイエスビー

      コメントありがとうございます。
      仕様変更の前後で価格は変わっていないので、残念ながら事実上の値上げ、だったのでは?と思います。ご指摘のように、他の「お粗末になってしまったもの」も結局は質を下げて数字上の変化を避けたものかと、、。どんな小売業でも価格上昇による顧客離れは避けたいところでしょう。
      (こんなこと書くとすぐに削除されてしまうかも、汗)
      難しいことだとは思いますが、品質を落として低価格を維持する製品のほかに、価格を上げてでも上質なものを開発していく姿勢をもっとアピールしていけば、新しい購買層を開拓できるかもしれませんね。

      2017/03/28 00:08 良いね18
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら