IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

キャリーバッグのキャスターを頑丈に

icon
m&m

無印のキャリーバッグのデザインは好きですが、キャスターが明らかに頑丈でないのが残念です。耐荷量も一番大きいもので20kgということで、あまり頑丈でないように感じます。国際線の荷物一個(預け)の重さの上限が23kgから30kgですが、無印のキャリーの耐久性を考えると、ギリギリまで荷物を詰めることがでず、とても残念です。ですので、一番大きいもので30kgくらいの重さでも耐えられるもので、キャスターがしっかりとしたものになれば嬉しいです。

2017/03/11 11:08

コメント

  • icon
    ワイエスビー

    そのキャスターのつくりは、バッグ本体のつくりとのバランスという点で(とりあえずは)マッチしたものと言えるのではないでしょうか。もともとジッパータイプのキャリーバッグは(ハードキャリーとはいうものの)骨となるフレームがない構造なので、バッグ本体はたいして頑丈にできていません。とにかく軽さ最優先で作られているため、バッグ本体もキャスターも航空会社の規定内でムリのきかないギリギリの強度・剛性が与えられているのではないかと。
    一方、ジッパータイプでなく、開口部にアルミ合金など金属製の骨が通っているフレームタイプになると、バッグ本体は強度が高くなりキャスターもさらに頑丈なものがついているものです。
    重い荷物をたくさん詰め込む機会が多いなら、ジッパータイプではなく、フレームタイプのキャリーバッグを選ぶべきでしょう。無印良品ではアルミハードキャリーしかありませんが、、、。

    2017/03/12 21:47
    ボタン
    • icon
      m&m

      もちろん、デザイン性や軽量化という点で、致し方ないという点は承知しています。無印のキャリーは色々と考えられていてとてもいいものだと存じています。値段からしても、リーゾナブルでいいものだと思っていました。しかし、某有名なキャリーバッグメーカーのものを使ってみると、骨なしジッパー仕様のものでも、キャスターがしっかりていて、重さもかなり耐えられて、使い勝手がよかったのです。しかも、値段もほとんど変わらずだったので、無印良品のものもキャスターの仕様変更だけで、もう少しよくなるのではないかと思いました。
      残念ながら、デザインや色味は無印良品のものが好きなのですが、強度のことを考え、無印のキャリー購入を見送ってしまいました。度々買い換えるものでもないので。「MUJI to Go」と大々的に旅行製品を推進しているのですから、デザイン性ももちろんですが、機能性があり、「無印のキャリーが使い勝手がいい!」となればいいな、と思って投稿しました。

      2017/03/13 16:29 良いね15
      ボタン
    • icon
      ワイエスビー

      m&mさん
      コメントご対応ありがとうございます。
      専門メーカーの製品と比較してのお話、よくわかります。無印良品のキャリーバッグも有名大手ではないにせよバッグメーカー製だとは思います。ただ、いかんせんMUJIブランドはニッチ市場。生産量の違いからスケールメリットが期待できず、同価格帯なら性能の面で目減りしてしまうのも致し方ないことかもしれません。
      (こんなこと書くとすぐに当局に削除されるでしょうね...笑)。
      経験上、ジッパータイプで有名な独R社製など、高価な割に耐久性では比較的安価なフレームタイプに劣るとわかってからずっとフレームタイプ(今はコレ↓)だけを使っていて、どうしてもジッパータイプには懐疑的なもので。
      m&mさんのリクエストに反論したつもりはありませんが、お気にさわったのであれば申しわけありません。

      2017/03/13 17:24 良いね15
      ボタン
    • icon
      m&m

      こちらこそ、コメントありがとうございます。ご意見いただけて、嬉しいです!こういった反論は誰かしからか出てくるであろうと覚悟はしていましたので、全く気に障ってないですよ:)。確かに、S社やR社のフレーム製には確実に耐久性は劣ってしまいますよね。どうしても勝てないとなると、デザイン重視というか、他の面で伸ばすしか無くなってしまう点はすごく理にかなっていると思います。
      ただ、やはり無印の製品は「リーゾナブルで長持ち」なものが多いので、キャリーでも同じようにあってほしいというか、あっと驚くようなものを作っていただきたいと思ったばかりです。せっかく世の中にジッパーでもそこそこ長く使えるものがあるのに、無印にないのが残念というか。やはり無印のキャリーがいいなと思うので、もう少し頑張っていただけないかと思ったので笑。

      2017/03/13 17:59 良いね15
      ボタン
    • icon
      ワイエスビー

      たびたびドーモです(汗)
      MUJI to GOのコンセプトやものづくりに私も共感しています。
      かっこいいデザインや使い勝手の良さに、耐久性がもっと近づいていくといいですね。
      やはり軽さの追求はキャリーバッグの大きな使命。今後の展開に期待します。

      2017/03/13 18:31 良いね15
      ボタン
  • icon
    kinako

    普段お泊まりの時や、仕事道具を持ち運びするのはキャリーに入れて移動しています。
    確かにキャスターがしっかりしていなければ不安だし、買おうと思わないので、頑丈なものをお願いします。
    無印のものを次は買おうと思っていたところのリクエストだったので、検討する為にもよろしくお願いします。

    2017/03/12 11:49
    ボタン
    • icon
      m&m

      キャリーは、やはりものを多くつめられる点も大切ですが、耐久性も重要だと思っています。特に、キャスターが壊れてしまうと、運ぶのがすごく大変なんです。できればもう少し丈夫なものになればいいな、と思い投稿しました。

      2017/03/13 16:31 良いね11
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら