IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

3ポケットポーチ

icon
mmmmyk

ポーチを複数個持ち歩く女性多いです。これを1つにまとめられたら…。人に見せてもいいもの、見せたくないものがあり、無印さんのがま口タイプのポーチを買いましたが、口が大きく開くのは取り出しやすいですが、中身が丸見えで人前で開けにくく、見せたくないものは別ポーチに入れるか、ポーチinポーチになりかさ張ります。
メイク道具、飲み薬類、生理用品、救急道具などをまとめていれられるといいですね。
メイク道具は見開きで、飲み薬類はポケットに小分けにできる、生理用品は単独ファスナーポケットで救急道具は清潔に保てるビニールファスナーポケットに。
というような感じです。

2017/03/08 09:07

コメント

  • icon
    TMRN

    (マツコデラックスのカバンの無数のポーチの映像を思い出しました…)
    当方は男性ですが、現状、無印のバッグインバッグを利用しています。
    そこに「保険証/診察券/薬手帳/薬」「ケーブル/バッテリー/充電器/Wi-Fiルータ」「ペン/手帳/A5ノート」それぞれをバッグのポケットにそれぞれ突っ込んでいます。そこに財布や携帯、ティッシュに洗顔ペーパー、ネクタイ…詰められるだけ詰めてます。

    バッグインバッグを購入した当初は、かばんの中身を漏れなく入れ替えるのに使うこと、加えてバッグ単体で職場で使うことも想定していたんですが、中身が多すぎることと、ポーチ的になりすぎて女子感強くてやめてしまいました。
    個別で必要なものだけまとめて取り出せたら便利なんですが、それぞれをしまう「ケース」というジャンルの無印の諸々のアイテムでまとめて、それをバッグインバッグに集約したかったのですが、ケースとケースでかさばってしまいますね。


    ちょうど良品週間が始まるので、それっぽいシンプルなケースをいくつか試してみようと思い、店頭やネットストアを物色したのですが…
    「目的に合うケース」を揃え、その「ケース群をキレイに束ねるアイテム」があれば解決だと思ったんですが、後者もですが目的別ケースの種類って案外選ぶ余地がありませんでした。
    タグを見えないと区別つかないようなものが大量にあるから平気だと思ったんですが、規格化されたサイズのものじゃないとき選択肢が100円ショップの変な色の雑貨にしか見つけられませんでした。
    「束ねるアイテム」には、手持ちのバッグインバッグを利用するつもりでしたが、どうにもまとまりませんでした。一番大きな開口部が閉じられないのでNGでした。かといって、「ポーチ」は女性の持ち物のイメージが強すぎて、自分のようなオッサンが使うにはそれこそマツコのように女装でもしないことには変に見られそうです。
    無印のアイテムは、家具とピッタリスッキリ収納のイメージでしたが、衣服雑貨、ヘルス&ビューティ、文具、雑貨・その他だけでの連携はそれほどでもないのかもしれません。店舗でもネットでもジャンルで仕切られているため、比較もしづらいです。


    ネットストアに「束ねるアイテム」に入れるものに合うケースを提案してくれる、シミュレータがあったら嬉しいです。

    2017/03/10 07:41
    ボタン
  • icon
    はぶごんた

    私もポーチって人それぞれ入れる物も使い方も違うので難しいなぁと思います。
    でもだからこそ、老若男女いろんな人を対象にしている無印で、理想的なポーチを作って欲しいなぁとも思います。
    例えば生理用品なんかはトイレにそのポーチだけ持っていきたいので、取り外しが簡単にできる仕様でもいいかなと思います。

    2017/03/09 13:56
    ボタン
  • icon
    マイケル

    ポーチの提案、良いなと思います。私が今、気に入って使ってるものはファースナーが底以外にぐるりと付いていて、側面には内側にマチ布付き。ガバッと開けたりファースナーの開け方で少しだけ開けたり出来ます。
    中は口にゴムの入ったポケットと、反対側に小さめポケットが2つ。小さめポケットの前には2センチ幅のゴムが渡してあって、そこに小物をまとめられます。
    色々なポーチを参考に商品開発して頂けると良いな…と思います。

    2017/03/09 07:14
    ボタン
    • icon
      mmmmyk

      多機能であって無駄がないってなかなか難しいと思いますが、そこを突き詰めてほしいですね。

      2017/03/09 09:05 良いね21
      ボタン
  • icon
    yoyoyoyo4989er

    人によって使い心地の好みがそれぞれなので、
    完璧なポーチは難しいですね。

    私もがま口が好きで、色々吟味するのですが、
    ”ガマ”の重さが、時として苦痛になったり、仰る通り、
    口の開き加減が好みでなかったりと、なかなか「これだ!」
    というものに出会えません。

    難しいです。

    2017/03/08 21:53
    ボタン
    • icon
      mmmmyk

      ですね!改良の余地ありな物ですよね。
      入れるものが人によって異なるので、中の仕切りがカスタムできたりすると便利かも。

      2017/03/09 09:03 良いね20
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら