IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

無垢材テーブルベンチを軽く、安く、丸く!!

icon
sana

ベンチ、ローテーブル、棚…などなど、使える場所はいくらでも広がり、非常に汎用性の高い商品でとても魅力的です!

このようなシンプルな作りの家具って意外とないのですが、重さと値段と、角が鋭利なことで購入を見送りました。

もう少し重さを軽くして、複数重ねてでも使用できるようにしていただけたら、本当に便利な一品になると思います。
できれば、角は丸い方が、子どもに安心です。

お値段も1つ一万円ほどで購入できたら嬉しいなぁー。

シンプルで、使い方を1つに絞らない家具がもっともっと欲しいです!

2017/01/18 23:32
icon
無印良品
できました 2017/11/17 18:14
ご要望のものとは異なるかもしれませんが、「重なるテーブルベンチ・成型合板・オーク材」の発売に向けて見直しています。
※ステータス変更時点での情報となります。
見直し中 2017/11/01 18:10

コメント

  • icon
    Tomo3

    コメント読んでいて私もまったく同じ!ヨチヨチあるきの子供が角をぶつけて...と考えるとこの鋭利な角は怖い。パッと見は角ばってても実は触ると少し丸みがある程度でいいので、オプションとして選べたら嬉しい。

    2017/05/05 17:30
    ボタン
    • icon
      sana

      そうですね!
      少し丸みがあるくらいでも、全く違うと思います。
      商品としては、かなり魅力的なのに、惜しいところです。
      ぜひ、商品化していただきたい!

      2017/05/06 05:29 良いね6
      ボタン
  • icon
    yoyoyoyo4989er

    最近は、「軽量」を重視するようにしています。
    お値段は安価に越したことはないですが、
    納得できる商品であれば、少々お高めでも
    買おうという気持ちになります。
    よりよい商品が完成することを願っています。

    2017/01/19 22:47
    ボタン
    • icon
      sana

      できれば、一人で運べるくらいの重さが嬉しいです。
      たしかに、納得して買ったお品ならば、お値段以上にお気に入りになりますね。
      コメントを読んで、角の丸いものだったら、このお値段でも買ったかも…と思いました。

      2017/01/21 01:52 良いね19
      ボタン
  • icon
    *f*m*

    角の丸い商品は私も欲しいと思っていました。
    ただ、人によってはこの角だから良いと言う人もいるでしょうし…。
    選べるようになると有り難いですね。

    2017/01/19 11:47
    ボタン
    • icon
      SheepFactry

      選べると良いですね。無垢材の場合は自分で加工も出来なくはないですが、「気にいるように加工してしまおう」と言う人ばかりでは無いですし、一般の量産家具の様な「表面仕上げが複数ある」ものでもないので、現行の物とラウンドエッジ型の2種有っても良いかなと思います。

      2017/01/19 13:59 良いね22
      ボタン
    • icon
      sana

      以前はさほど気にしていませんでしたが、子どもが生まれてからは、家具の角がどうしても気になってしまいます。
      選べるようになったら嬉しいです!

      2017/01/21 01:50 良いね18
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    無垢材で軽くと言うのは「強度上の問題」が有るので無理かと思います。無垢材で軽くすると言うことは「板を薄くする」必要がありますから、側面荷重耐力が下がってしまいテーブルとしてもベンチとしても強度不足になってしまいます。強度を確保しつつ薄くするには、裏面を「リブ構造」にするか「十分な強度を持つ梁を取り付ける」と言うことになりますので結局は加工工程の増加で高コスト化し値上げするか梁の分で重量が相殺されてしまうかのどちらかになると思います。
    もし軽く安くということであれば、過去に販売されていた「ブナ材デスク(ブナ材突板で天板内部がボール紙のハニカム構造)」の様な無垢でない素材にする必要が有ります。

    角を丸くと言うのは、無垢材であるならやってほしいところですね。芯まで同じ木材なのでトリマー加工できますし、どんな素材でもそうですがエッジを丸めてあると柔らかい印象になりますから見た目も良くなるように思います。

    2017/01/19 11:21
    ボタン
    • icon
      sana

      なるほど!
      そうなのですね。
      専門的なことがわからず、リクエストしてしまいました。
      ベンチとしての使い方をするとなると、たしかに強度が必要になりますもんね。
      ただの箱型だし、自分でも作れそう!位に思ってましたが甘かった…!
      エッジの丸いものが好みなので、そのような商品が増えると嬉しいと思っています。

      2017/01/21 01:48 良いね20
      ボタン
    • icon
      kurikana

      今の商品でも梁はあります。板を薄くしたら梁の数を増やさなきゃいけなくなるんでしょうかねぇ。

      2017/01/22 10:24 良いね18
      ボタン
    • icon
      SheepFactry

      現状の製品で梁が有ると言うことは、天板をさらに薄くするには梁の数を増やす必要がありますね。
      現状、何本の梁が有るか分かりませんが、長手方向で最低でも3本は無いとベンチとして役に立たない物になるでしょうし、子供くらいしか座れないベンチになるでしょう。

      2017/01/22 13:06 良いね18
      ボタン
    • icon
      SheepFactry

      ネットストアの製品ページでみる限り、梁は長手方向で中央に1本の様子。
      軽量化するには天板だけでなく、全体の板材の厚みを減らす必要があるので、天板たわみ強度の為の梁の他にも「横方向応力」を吸収する支えが必要になります。

      2017/01/22 13:13 良いね18
      ボタン
    • icon
      SheepFactry

      添付写真は、ホームセンターで買えるパイン集成材で自作したTVボードの一部分のアップですが、棚受け構造になっている脚部でネジ止めで有っても横手方向からの応力で歪みます。ですので、強度確保の為に後方側に補助脚を付けています。
      AV機器収納部の支えが無くても70kg以上の荷重に耐えますが、板材の厚みは18mm有るのと集成材故に耐えられる物になっています。

      2017/01/22 13:23 良いね18
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら