IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

ポリプロピレンの収納

icon

ポリプロピレンの衣装ケースや収納ケース、ラックなど、規格が沢山ありすぎて選びにくく、また重ねられないもの同士も多くて不便に感じます。
特に重ねる時に重要な奥行きや幅の規格を揃えて、それぞれ1/1、1/2サイズ、1/3サイズ、2/3サイズ等で重ねられる様にするとより選びやすく便利なのではないかと思いました。

例えば添付した画像の様に(拙い絵で申し訳ありませんが、、)幅1/1×奥行き1/1の引き出しの上に、幅1/2×奥行き1/2の小さな引き出しを2つ並べて重ね、さらにその後ろに幅1/1×奥行き1/2の引き出しを重ねる、という様な感じ、あるいは2/3サイズと1/3サイズを重ねたり出来ると便利かつ選びやすいと思います。
もちろん1/4サイズ等の小さいものがあってもいいと思います。

積み木の様な感覚で、自分の好きな収納を、好きな組み合わせで積み上げられる様にしたいです。

2016/06/09 23:26

コメント

  • icon
    SheepFactry

    リンクに有るメーカーの製品がそうなっていて使いやすいんですよね。
    添付写真では高さを揃えてますけど、左の狭いものは右側の幅広の1/2幅なので横幅で合わせることも出来ます。奥行きは全部のモジュールで同一なので、提案のイメージに最も近いですね。

    我が家でもポリプロピレンの引き出しは愛用しているんですが、縦に同じ幅の物しかスタック出来ないのが残念に思ってます。
    無印で販売するなら、スタッキング用の天板アタッチも同時に作っていただかないとダメかなと思いますけど、例えば1/2を横に2つ並べて固定するアタッチを間に挟んで、1/1幅の上に積み重ねるような感じにすれば良いかなと思います。1/1天板を1/2モジュールのトップにはめ込むと一体化するようにすればまとまり感も良くなるように思いますね。添付リンク、写真の製品も天板に継ぎ目が出るのはさけられないので、そこで差別化出来ると思います。

    2016/06/10 13:42
    ボタン
    • icon

      リンク先のものほど家具っぽくなく、あくまで収納ケースでいいのですが、仕組みとしてはコレですね!
      キャスターがつけられる事や中身が不透明で見えないのももいいですね。

      2016/06/11 15:36 良いね11
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら