IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

MUJIが今作ることができる最高のクウォーツ式腕時計

icon
MOjiSWOrdS

が見てみたい。

2016/04/30 13:58
icon
無印良品
「腕時計・Solar Watch」「腕時計・駅の時計」「腕時計・公園の時計・大」「腕時計・公園の時計・小」「腕時計・Wall Clock」を発売しました。

腕時計 | 無印良品

https://www.muji.net/store/list/%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88?selectedAllList=%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88&selectedFreeWordList=&keyword=&inputFocus=true

※ステータス変更時点での情報となります。
できました 2017/09/15 17:16
発売に向けて見直しています。
※ステータス変更時点での情報となります。
見直し中 2016/11/10 08:24

コメント

  • icon
    SheepFactry

    クオーツムーブメントに付いて、事実誤認していた所があるので訂正と補足します。

    訂正の部分は、スイス製ムーブメントに付いてですが「ティソのムーブメント」と書いた部分が誤りでした。スウォッチグループである事は事実ですが、「ETA(エタ)社のムーブメント」が正しい物となります。但し、このETAムーブメントを使用しているのはスウォッチグループに属するメーカーの時計のみになります。これは、2010年以降はグループ外にETAムーブメントを供給していないためとのことです。

    追記に付いては、ホームセンターなどで多く売られているファッションウォッチのムーブメントに付いて。
    こちらで多く使われているのはセイコーエプソン製「Y121E」の他、「SII(セイコーインスツル)」「シチズン」「MIYOTA(ミヨタ)」のどれかになります。Y121Eに付いては、フォッシルなども1万5000円位の製品で採用しています。

    2016/05/02 07:21
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    コメント付けてて気がついたけど、コッチは「欲しい」じゃなくて「見たい」だけなのね。掛け時計の方はしっかり「欲しい」と書いているんだから、欲しい(買いたい)のならばそう書くよね。

    2016/05/01 18:31
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    セイコーですと、こういうサービスが有るようです。最低ロットは100個からのようですが...。
    フルオーダーではケースデザインからオリジナルを作れるとのことなので、個数限定もしくは100件以上の申込みが有った場合に「キャンセル不可」と言う条件で販売なら有りかもしれませんね。

    2016/05/01 18:10
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    現在主流のクオーツ式ムーブメントの代表例と言えそうなのは、2,002年頃までシチズンが提供していた「マイクリエーション」と言うオリジナルウォッチ作成サービスのムーブメントに観ることが出来ます。

    添付写真の物がそれですが、1万円前後までの腕時計ではほぼ同様のムーブメントが使われます(写真のものは、確か1万円弱で作れるサービスだったと記憶)
    ケース、文字盤の大きさに比較して小さなムーブメントが使われていますが、これは婦人向けの小口径ベゼルの腕時計とムーブメントを共用するためです。
    先に挙げたGrand Seikoの様な高級腕時計ですと紳士向けと婦人向けでムーブメントを変えたりしますが、1万円前後の物だとコスト的に見合わないので見た目を変えて中身は同じということが多いものです。

    リンクの方は、私が100均のアナログウォッチをカスタムした際に感じたことなどを書いたものですが、安価なムーブメントはこういったカスタムのベースにするにもちょっと難があるものです。

    2016/05/01 17:18
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    「最高」とは何を持って最高なのかと言うことになりますが、「精度」「デザイン」「耐久性」の全てということでしょうか? ここでは精度と耐久性に関わるムーブメントについて書いておきたいと思います。

    現在、最高の腕時計用クオーツ式ムーブメントと言えそうなのはセイコーの「9Fクオーツムーブメント」でしょう。さらに、ゼンマイの巻き戻る力で発電し、電池を必要としない「9Rスプリングドライブ」もありますが、電池を必要とするクオーツ式に限定すれば9Fムーブメントが最高峰と言えます。

    まず、これらのムーブメントはセイコーに置いても「Grand Seiko」シリーズ以外では採用されていません。完成品のGrand Seikoシリーズで最も安価なモデル9Fムーブメントモデルでも21万円(税別)とかなりの高級腕時計に属します。おそらく、他社に供給することは無いだろうムーブメントです。セイコー9シリーズムーブメントについてはリンクを参照ください。

    腕時計用のムーブメントを供給するメーカーと言うのは実はさほど多くはありません。例えば、日本においてはセイコー、シチズン、オリエントなど各メーカー自信がゼンマイ式もクオーツ式も自社開発し自社生産もしていますが、海外メーカーに目を移すと「外見は全く別だけれどムーブメントは同じ」ということが多々有ります。
    特に、スイスの高級腕時計などはロレックスを始めとしてムーブメントは「TISSOT(ティソ=Swatchグループ)」の物を使っていることが多いものです。機械式、クオーツ式を問わずです。

    仮にTISSOTのムーブメントを使えるとして、実際の製造をどこに委託するかと言う問題もあります。以前に無印でもクオーツ式と機械式の腕時計を販売していましたが、あの時にどこに委託していたのかによってもどれだけ「最高と言える」時計を作れるかが決まってしまうと思います。

    添付写真のクロノグラフは「セイコーダイバー」のクロノグラフをベースに天賞堂がJALと共同企画で販売したものですが、1,998年頃で38,000円前後でした。ほぼおなじ海外向けの「SZER033」と言う型番のパイロット向けモデルが、安価なところで17,000円台と言うところなので、最高のと言うには程遠いかもしれません。

    2016/05/01 16:58
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら