IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

ステータスが突然変更し「できました」に!MUJIパスポートのチェックインスタンプがご当地に

icon
migrau

先ほどMUJIパスポートのアップデートが来ており、
何かな、とチェックしていたところ・・・見てびっくり!

それは下記リンクも貼りましたが、チェックインスタンプを
ご当地毎に変えて、集めてもよし、見返して楽んでもよし、というものです。
とても良い案だと思い、いいねをさせて頂いたのですが
無印さんからは、毎度のおきまりの回答で残念に思っておりました。

それが、「ストック済み」のステータスのまま
いきなり「新たに考えました」的な感じでリリースされているではありませんか!
びっくりすると共に、私達のアイディアをリクエストを何だと思ってるのですか・・・
違和感すら覚えます。
アイディア発案者の方は置き去りですか?
いいね、を押した私たちの意見も無視ですか?

他のリクエストからも言えますが、一度ストック済みになった後も
開発販売されていることを多々見かけます。
その場合の回答を拝見しましたが、「出来る限り変更して参ります」でしたが、
ここの仕様が変わってきた今でも、過去のリクエストが商品化されても
こんなにもアバウトなステータス変更、対応なのでしょうか。

いったい、ここIDEA PARKで私たちのアイディア・リクエストが採用され
ユーザーの声から生まれた!と胸を張って言える案が出るようにするには
どうすれば良いのでしょうか。何が望まれているのですか?
私達は出来れば採用して欲しいな、そういう思いでリクエストしています。
もちろん、全てが通らないということも承知していますが、
それでも採用率の低さに、無印さん大好きな私ですが、一時期遠ざかっていたくらいです。
何を言ったってムダでしょ・・・そんな気持ちです。

この件に限らず、今後ストック済みのアイディアが同様の変更になった場合の
指針を改めてはっきりと、そして私達にも理解できるように定型文ではなく示して頂きたいです。


p.s
カテゴリに「その他」が無くなっているため、
本来はこのカテゴリではありませんが選択しなければ投稿できないため
こちらを選択しております。この点も改善頂きたいですね。
どれにも属しない今回のような投稿もありますから。

2016/03/04 07:04
icon
無印良品
いつもIDEA PARKおよび無印良品をご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、お客様から寄せていただいたリクエストに対してステータスの変更が適切に行えなかったためにご不信な思いにさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。

ご当地スタンプのリクエストは「できました」としてご案内させていただきます。

私どもも漏れやミスが生じないように業務手順や運用方法を繰り返し見直しているもののいまだ完全なものにならず、心苦しく思っております。
 
このようなことがあれば、私どもへの信頼も損なわれてしかるべきと思いますがそれでもなお、お声を寄せていただいているのは私どもへのご期待があってこそと勝手ながら考えております。

至らぬ点を改善しながらご期待にお応えできるように努力を続けて参ります。
2016/03/09 17:27

コメント

  • icon
    N@T

    なるほど、、、。しばらく、IDEA PARKをしていて疑問に思う事が皆さんのコメントを読み納得です。
    新しくアイデアをMUJIファンとして出していましたが、発案も見送られ、でもその後にイベントとして取り上げられていたり、、、。
    でも、自分には「見送りました」の回答がきていて。なんだか、管理不足にガッカリです。

    2016/06/06 21:01
    ボタン
    • icon
      migrau

      >むーこさま
      コメントありかどうございます。
      また返信が遅くなり申し訳ありません・・・

      そうなのです。
      その疑問に思うことが日々起こっているのが、ここIDEA PARKです。

      不思議ではありませんか?
      毎日様々なリクエストが送られ公開されているにも関わらず、
      無印からの返答の大半は「ストック済み」です。
      確かにリクエストの中は、それって無印じゃなければダメなの?というものもあり
      少し違うなーと思うものもあります。
      それでも、ここまでリクエストをバッサリと切っていくのであれば、
      タグツールの時のように、〇〇のような物を作りたいから意見が欲しい、など
      明確にしてもらいたいです。

      採用されるかな、というドキドキ&ワクワクで
      無印からの回答を待っているのがリクエストをした側の気持ちです。
      でも、ストック済みばかりの現状では、リクエトをする以前から
      結果が分かってしまう最悪なパターン。

      もう少しここの在り方を考えた方がよさそうです、無印さん。

      2016/06/15 18:28 良いね19
      ボタン
  • icon
    yomi

    数年前、初めてのリクエストにカップ付きの涼感インナーを出して欲しいとリクエストしましたが、公開もされずお蔵入り。
    そしてこの3月新作衣料品に涼感くつろぎカップ入りインナーが売られていました・・・。
    嬉しいんですが、あれ?と思いますよね。すごく。

    2016/03/08 02:21
    ボタン
    • icon
      migrau

      >KNRさま
      コメントありがとうございます。
      リクエストと商品化されたもの、同じではないですか!
      せっかくのアイディアを、まるで無視だなんて。
      腹立たしいですね。
      本当にここのチェック体制システムはどうなっているのでしょうか。
      これでは、いくら私たちがアイディアを生み出しても無駄なような気がしてなりません・・・。

      2016/03/09 16:46 良いね21
      ボタン
  • icon
    kzkk

    そうなんですよね、私としては例えば商品に書かなくてもいいとおもうんですがせめてステータスをできました、にすることはできると思うんですよね。
    重複するリクエストは探すことができるんだから開発したものとIDEAPARKに出ていた要望が合致するものがあるということを検索なりすることはできると思うんですよね…。

    2016/03/07 12:52
    ボタン
    • icon
      kzkk

      この方も前にリクエストしたものが製品化→「できました」にならず。そして申請?問い合わせ?して「できました」への変更をしてもらったようです。

      2016/03/08 09:18 良いね22
      ボタン
    • icon
      migrau

      >Kazzzzzzさま
      コメントありがとうございます。
      そうですね、おっしゃる通りだと思います。
      私達のリクエストを単なるリクエストと思わずチェックをして頂ければ、
      今回のようなここから生まれたアイディアを、まるで自分たちで考えました的な
      アナウンスは出来ないと思うのです・・・。
      チェック体制や社内システムを変更するとかで、解消できることだと思うので
      ぜひ改善して頂きたいです。

      2016/03/09 16:43 良いね20
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    良品計画さんに公開しますと言う事も含めて質問を投げてみました。質問の全文は当方のブログで公開させていただきます(こちらへは1000文字までしか入力できないため)

    良品計画から回答がありましたら、ブログ(リンク先参照)とこちらへのコメントで報告させていただきます。

    2016/03/06 01:23
    ボタン
    • icon
      SheepFactry

      良品計画から回答メールを頂きましたのでブログを更新しました。正直なところ、良品計画サイドは質問の意味を理解できていないのではと感じました。

      今回の問い合わせをして感じたことを率直に言えば、ブログ中でも書いていますが「IDEA PARKにオリジナルアイディアを提案しないほうが良い」と言うことです。特に、オリジナルアイディアで作品を作り、自身のブログなどで公開している人はなおさらです。
      結果的にIDEA PARKが「再販希望広場」となってしまうかもしれませんが、それはそれで仕方ないのかなと感じました。

      2016/03/10 00:17 良いね15
      ボタン
    • icon
      SheepFactry

      今回、回答メールを頂いて感じたことは、リンクの提案に対しての良品計画からのコメントを読んだ時に感じたことと同じです。

      リンクの提案の意図を良品計画は理解していませんし、一部店舗で実施する発見祭でいかにもIDEA PARK発の製品を紹介していると言った回答をしています。実際にはそのような記述は発見祭のページには見当たりません。

      2016/03/10 00:22 良いね16
      ボタン
    • icon
      migrau

      >Shin'Ichi Kashiwabaraさま
      ブログ拝見しました。
      私(達)の気持ちを代弁し、質問状を送って下さりありがとうございました。
      Shin'Ichi Kashiwabaraさまがおっしゃる通り「何も分かっていないんだな」
      その一言につきる回答でしたね。本当に残念でなりません。

      ≪意匠権その他一切の権利を株式会社良品計画に帰属または移転させていただきます≫

      と、回答にありましたが、私達ユーザーはアイディアが商品がされることを前提に投稿している以上、
      アイディアが商品化されれば、無印側へ著作権が移ることは何ら問題ないかと思います。
      ですが!私達のアイディアをあたかも「自分たちで考えたよ」的に打ち出してくるから
      「え、ちょっと待ってよ。そのアイディア私のでしょ?」と憤りを隠せないでいるユーザーが
      多いという、シンプルなことなのですよね。

      過去のストックから採用したのであれば、発案者に「あなたの案を採用させて頂いた」と
      結果報告をどんなに遅くなっても必ずして欲しい。
      「ここIDEA PARKから生まれた」と明記して欲しい。

      単純なことなのに。
      どうしてそれが出来ないのか。

      「したくない」

      としか思えない無印の言動に不信感しか残りません。

      2016/03/10 08:40 良いね21
      ボタン
  • icon
    もぐもぐもぐ

    使い始めたばかりの者がルールもきちんと理解せず、失礼しました。
    みなさんのコメント見ていると、無印さん頑張って、と思いました。
    Eriさんの仰るとおり、気軽に使えること、そしてより良い場所になりますように。

    2016/03/05 22:15
    ボタン
  • icon
    もぐもぐもぐ

    まだ使い始めたばかりですし、ステータスの説明はちゃんと理解するの面倒だな、と思いました。不満が届いて考えた結果の仕組みと思いますが、また不満が出てくるとは、それだけ無印さんも苦慮しているのでは。

    アイディアが盗まれた、みたいに思うのもわかります。
    でも、こういう仕組みで商品を、品揃えを改善していこうとしてくれてるだけありがたいというか、いいなと思えます。だからこれだけ皆さん使うわけですよね。
    もし、今回のようなことがあったときは、はじめにリクエスト出した方が直接、以前私このアイディア出したんですけど~と申し出ちゃえばいいんじゃないですか!

    新着リクエストの更新は頻繁ですし、毎度量もあります。と言うことは、この何何何倍ものリクエストが届いている訳ですよね。なかなか採用されないのは致し方ないことかとも思います。無印さんのコンセプトだってありますし 現状では難しいこともあるでしょうし…

    大変だと思いますが、面白い仕組みなので今後も続けて欲しいです。

    2016/03/05 11:02
    ボタン
    • icon
      SheepFactry

      「見送ります」としておいて、実際にはいかにも「無印の商品企画として独自に考えました」と言うようなことをしたから不満が出ているんだと思います。たとえ見送った物であっても、後々に商品として採用するのであればIDEA PARK発であることを表明すべきで、出来ることならどの提案を採用したのかが分かるようにするべきだと考えます。
      例えば、付記したリンクにある提案とかぶりますが、商品タグやシールにIDEA PARKのリンクをQRコード化してプリントすれば元のアイディアにカンタンにアクセスできると思います。

      2016/03/05 12:44 良いね23
      ボタン
    • icon
      migrau

      >0Gdlk
      コメントありがとうございます。
      ここを最近はじめたばかり、ステータスの理解も面倒とありましたが、
      ステータスの理解はここを利用する上で必須だと思います。
      理解をして利用しているからこそ、今回のような事案に驚き改善求めることが出来ます。

      0Gdlkさまの言う、アイディアを盗まれた、や
      今回のように見送りになったリクエストがいきなり開発発売されることは
      今に始まったことではなく、以前からここで見受けられていることです。
      私もリクエトした案件が見送られ、その数日後に「新商品」として発売されていたことがありました。
      もちろん、声をあげましたがお決まりの定型文の回答のみ。

      無印さんが、ユーザーと繋がる場所を提供している以上、ここまでユーザーから
      不平不満が出てしまっては、ブランド全体の不信に繋がりかねません。
      リクエストがたくさんだから、という理由だけで、私達のリクエストを粗末に扱っていいはずがありません。

      全ての無印ファンが楽しめる空間となるよう、
      より良い場所になってくれることを期待しております。

      追伸
      無印のコンセプトを理解しているユーザーだからこそ、
      ここでアイディアを生み出しリクエストしているのだと思いますよ。
      極端にコンセプトを外れた投稿は無印側で公開しないはずですし。

      2016/03/05 13:04 良いね23
      ボタン
    • icon
      migrau

      >0Gdlkさま

      先ほどの返信のなかで、0Gdlkのお名前が呼び捨てとなっておりました。
      大変失礼いたしました。

      2016/03/05 13:22 良いね18
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    IDEA PARKの運営に関して感じた点(多少なり以前から感じていた点)をブログにて記事にしました。
    関連しそうな提案等にリンクを貼らせて頂いております。

    2016/03/05 00:40
    ボタン
  • icon
    ミィMii

    ステータスの変更の説明を読んでもいまいちよくわからなくてモヤっとしています。逆にわかりにくくなったような気がします。

    2016/03/05 00:21
    ボタン
    • icon
      migrau

      >ミィMii
      コメントありがとうございます。
      そうですね。ステータス、無印側のいいように変更された感も否めないですよね・・・。
      もっとシンプル出来るのになぁ、とファンだからこそ思ってしまいます。

      2016/03/05 12:40 良いね20
      ボタン
    • icon
      migrau

      >ミィMiiさま

      先ほどの返信の中で、
      お名前が呼び捨てとなっておりました。
      大変失礼いたしました。

      2016/03/05 15:05 良いね18
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    今回のご当地スタンプの様なアイディアは「言葉でのリクエスト」だけになりがちなので難しい部分が有りますけど、再販でなく「新製品の要望」「製品の改善」などは「試作品(可能であれば)」「イメージ図」などの提示と、リクエスト時期をはっきりさせるべく「自分のブログやツイッター、フェイスブックなどでも公表しておく」と言うのが良いですね。
    また、見送りと言う回答後に「独自案を装った製品化」を防ぐ意味でも、見送りになった際に各人がリクエストに対してのスタンスを明確にしておくべきかと思います。

    2016/03/04 20:58
    ボタン
    • icon
      migrau

      >Shin'Ichi Kashiwabaraさま
      コメントならびにリンク貼って頂きありがとうござます。
      私の考えですが、ここIDEA PARKは、具体的なデザインが思い浮かばなくても、
      こういうのが欲しい!そういう、ふんわりとしてイメージのものでも、
      形にしてくれる無印さんがいる!だからリクエストしてみよう、という気軽な場所だと思っています。
      ただ、気軽とはいっても、生み出すリクエストは簡単なものではないですから
      Shin'Ichi Kashiwabaraさまの「見送りになった後のスタンスを明確にする必要」も
      今回の事案を見ていると必要だなと改めて感じてしまいます。

      2016/03/05 12:38 良いね19
      ボタン
  • icon
    ねこ

    同意見です。
    ちゃんと声をひろってくれてるのかなーという感じですね

    2016/03/04 19:55
    ボタン
    • icon
      migrau

      >荻さま
      コメントありがとうございます。
      声、ひろっている「つもり」なのでしょうかね・・・
      ちょっとした意識と配慮があれば、このような声が多数あがることもないように思います。

      2016/03/05 12:29 良いね20
      ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら