IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

ネックウォーマー

icon
haru

かぶるタイプのネックウォーマーだと髪型が乱れてしまったり化粧がついたりしてしまうことがあるので、ボタンやファスナーで開閉ができて簡単に装着できるようなネックウォーマーを作って欲しいです!!
また、特殊加工?!で防風や保温効果などあればなお良しです!!
今季は難しいかもしれませんが検討していただけると嬉しいです!

2015/11/04 20:54
icon
無印良品
リクエストをありがとうございました。ご要望の「ネックウォーマー」の装着方法につきまして、今回は、早急な開発・販売には至りませんでしたが、フード付きは検討しております。お寄せいただいたご意見は今後の婦人服飾雑貨開発の際に参考とさせていただきます。
2015/11/18 21:02

コメント

  • icon
    SheepFactry

    この提案にピッタリといえるネックウォーマー、ユニクロの2016年冬の製品であったようです。本日、妻とセール品を見に行った時に見つけました。

    私の自作のものとの大きな違いは、「首全体を覆う高さがある」「フロントホック式」「中綿入り」という点です。

    2017/02/27 21:15
    ボタン
  • icon
    みと

    写真などもあってわかりやすかったです。

    2016/04/01 14:17
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    こちらのリクエスト、無印さんでどういう扱いになっているのか進捗が見られないのでネオプレン生地で自作してみました。このリクエストに注目しているのは、私自身が首筋にぴったりフィットの前とじ式ネックウォーマーが欲しかったからです。

    作成に使った材料は、チープに100均で調達です。使ったのは、iPadなどを入れるためのネオプレン生地のケース。これをバラして、と言うか拡げて必要な形にカット。末端にベルクロを縫い付けて完成です。材料に使ったケースにはベルクロテープも最初から付いているので、自宅に裁縫道具が有れば108円以上は掛からずに作れます。
    自作ということで、ちょっと便利かと思って「使い捨てカイロ用ポケットもつけてみました。

    リンク先ブログで作り方を説明していますので、自作なさりたい場合は参考にしていただけると幸いです。形状は、好みで変えられてもいいかと思います。

    2015/11/13 15:04
    ボタン
    • icon
      SheepFactry

      ベルクロ留めのところをマグネットホックに交換してみました。脱着が楽になり、ベルクロだと毛玉の原因になりやすい素材の衣類でもつけやすくなりました。

      2015/11/18 17:44 良いね10
      ボタン
    • icon
      SheepFactry

      最初の提案された方の案自体が見送りとのことらしいですが、今回自作してアップした写真の作成案を許可なしに製品化するのはやめていただきたいと思います。当方、あくまでも最初の提案に賛同しての一案として作成したものですし、「婦人服色雑貨開発の...」と婦人向け限定で考えられていることにも賛同しかねるためです。

      まず、「タルミのない首にフィットする構造」「カイロ用ポケット」「ベルクロ留めまたはマグネットホック留めで着脱」の3点のは事前に連絡を頂きたく思います。

      被るタイプのネックウォーマーは、屋外作業する場合などに「ちょと外したい」と言う場合に非常に不便。特に「帽子」「ヘルメット」を着用して行う仕事の場合は前開きでボタンを掛けるような作りのネックウォーマーの方が便利です。要は、男女関係なく便利なものですし、婦人向けということでなく男女兼用出来る製品として企画していただきたい。

      もちろん、事前に許可依頼していただければ製品化を拒むことはしませんし、その時は喜んであんを使ってくださって結構です。

      また、この前開きネックウォーマーを自作されたいと言う方はどんどん自作していただいて結構です。ただし、あくまでもご自身が使う、家族や友人などのために作るというのが条件とします。

      2015/11/18 23:16 良いね9
      ボタン
  • icon
    SheepFactry

    後ろ側はこんな感じです。

    2015/11/05 17:33
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    こう言うのがあったら欲しいですね。
    因みに、この写真のは「オプテック」と言うカメラストラップです。ネオプレン素材のネックストラップとカメラ側のコネクタを繋ぐ作りなのでこんな事が出来ます。

    2015/11/05 17:32
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら