IDEA PARK
検索オプション
メニューボタン 検索ボタン

カテゴリ

リクエストのステータス


このリクエストは、アーカイブのステイタスに変更になった為、検討期間の対象外になりました。 アーカイブについて
アーカイブ

Bluetooth接続のお風呂用スピーカー

icon
SheepFactry

欲しいデザインの浴室用スピーカーが見つからないので、今回自作してみたのですがこういうのを無印で出していただけたらと思います。

手のひらに乗る程度のサイズで、ユニットは35mmから40mm口径程度のフルレンジ。ステレオ再生でBluetooth接続可能。Bluetoothはマルチペアリング対応で、4.0準拠が良いですね。
電池は単三乾電池か単四乾電池で、ニッケル水素充電池でも動作可能なものにして欲しいです。

ボリュームの調整は出来ればいいですが、スマホ側で調整でも良いと思います。

今回自作したものは、37mm口径フルレンジを2個使用し、Bluetoothレシーバーと小型パワーアンプを組み込んでいます。
ケースは弁当箱を使いましたので、電池交換はフロントパネルを開けることで行うようになっています。スイッチはプッシュ式で、中央にある黒いポッチがそれです。

開口部を1箇所にして、弁当箱と互換性のあるシリコンゴムパッキンを使えるようにしていただければ防水性劣化にも対処しやすくあるので便利と思います。

2015/10/26 14:21
icon
無印良品
リクエストをありがとうございました。ご投稿いただいた内容は以前にも検討しており、現在のところ見送りとなっています。そのため、今回は次期商品開発に取り入れとはなりませんでしたが、貴重なご意見ありがとうございました。
ご要望の内容はまったく同じではないかもしれませんが、以下のリクエストをいただいた際に、今回の件も含めて検討していました。参考までにご案内いたします。参考までにご案内いたします。
なお、現在のところ、Bluetooth接続の防水スピーカーの開発・販売予定はなく、今回のご要望にもお応えすることができません。ご了承ください。

お風呂で使えるbluetoothスピーカー
以前販売されていたのかもしれませんが、防水のbluetoothスピーカーがあったらいいなと思います。バッテリー式でも充電式でもいいと思います。...
http://idea.muji.net/request/detail/514
2015/10/29 17:42

コメント

  • icon
    SheepFactry

    YouTubeに音楽再生をしている動画をアップしました。音質の参考にしてもらえれば幸いです。

    音源はYouTubeのクリエイターツールの無償で使用可能なモノ。自作される方は参考して頂ければ幸いです。
    自作で作られご自身が使用する場合は、このアイディアを自由に使っていただいて構いません。ただし、販売等商用目的での使用は許可しませんのでその点ご注意ください。

    2016/04/14 01:58
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    リンクの件について公開質問をさせて頂いていますが、回答をいただける様にお願いします。
    また、本提案の内容については「良品計画での商品化」に反映する事の無い様お願いいたします。

    2016/03/09 21:17
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    自作お風呂スピーカーの写真及び製作記録のブログを中国の音響関連製品ベンダーの日本市場担当者に打診してみたところ「製品企画担当に打診してみる」との回答を頂きました。現在連絡待ちの状態ですが、製品化のオファーが有った時にはそちらを優先したいと思います。ですので、今Bluetooth防水スピーカーの企画を立てる際は本提案のアイディアを盛り込まないようにお願い致します。

    2015/12/06 22:57
    ボタン
  • icon
    SheepFactry

    既存リクエストが無いか確認してからリクエストしましたが既出だったのですね。
    他社で発売している防水・防滴スピーカーは安っぽいかゴツいかの二択に近い状態で、浴室に置いておきたくなるデザインでないので、無印らしいシンプルで飾らないデザインの物を期待していました。

    2015/10/30 11:41
    ボタン

無印良品で、ほしいと思う商品などのご意見・ご要望をお寄せください。

リクエストを投稿する

リクエスト投稿でMUJIマイルを獲得できます(詳しくはこちら